Android のステータスバーからモバイルデータ通信状況を消す備忘録

Gadget
Photo by hyt.

Android のステータスバーからモバイルデータ通信状況のインジケーターを消す備忘録です.

まず,なぜ,こんなことしたいのかと言うと,

通信用の SIM が足りないから!

です.

最近は,データ通信用の SIM なら,速度さえ気にしなければ以下の通り安価に契約できますが,だからと言って,やたらと契約が増えるのも面倒です.

FREETEL SIM の契約をしてみた雑感
FREETEL の データ通信専用の nanoSIM を契約をしてみた雑感.いつもの通り,結論から書くと, 安くて手軽でおススメ.予備回線として最適です! SIM の取寄せ 今回はまず,AMAZON から「フリーテル全プラン対応パック」を購...

私の場合は,通話ができるものが2枚とデータ用1枚の計3枚の SIM を持っていますが,もうこれ以上契約したくない.でも,SIM を内蔵できる機器はそれ以上ある訳です.で,こういう機器の場合,SIM が入ってないと,ステータスバーにその旨通知する斜め線が入る等の図柄のアイコンが表示されてしまい,ちょっと(いや、かなり)悲しい.

Photo by hyt.

できれば,このアイコン,消えてほしかったのですが,これ,Android 6.0 以降だと可能なんですね.知りませんでした.以下は手持ちの Xperia Z4 Tablet (Android 7.0) の場合.

方法は,クイック設定の歯車を長押しすると,

Photo by hyt.

スパナのマークが表示されると同時に,

Photo by hyt.

「設定」に「システムUI調整ツール」なるメニューが追加されます.

Photo by hyt.

この「システムUI調整ツール」を選択すると,「ステータスバー」「通知の鳴動制限」「その他」という選択肢が出てきますので,

Photo by hyt.

「ステータスバー」より,「モバイルデータ通信」を無効にすれば良い.他にもいろいろ有効・無効にできるものがありますし,鳴動制限等の調整もできます.

「システムUI調整ツール」の詳細は,

Android 6.0/7.0の機能「システムUI調整ツール」の使い方。クイック設定のパネルの追加・削除と並び替えなどが自由にカスタム可能。 - アンドロイドラバー

のような解説を参照して頂ければと思いますが,以下,注意を一つだけ.

クイック設定の歯車を再度長押しすると「システムUI調整ツール」メニューが再び隠されると同時に,無効にしている通知等が元に戻ってしまいます.御注意下さい.


さて,本機能と同様の機能,iOS にも無いのか探してみましたが,今のところなさそうです.もしかしたら,私が見つけられないだけかも知れませんが,もしご存知のかた居られたら教えてくれると嬉しいなぁ…って思います.

以上!

GadgetGoogleSony
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました