EPSON Endever NJ4300E 雑感

Gadget
Photo by hyt.

EPSON Endever NJ4300E 雑感です.

最近職場にかなりの台数導入されたものです.システム管理部門の方からレビューしてみますってことで,見せてもらったものですが,結論から言うと,

15インチのなんの飾り気もないお仕事PCです.AC アダプタが小さいのは良いところ

でしょうか.

製品の仕様概要

製品ページは,

https://shop.epson.jp/pc/note/nj4300e/spec/

で,色々なところをカスタマイズできますが,実際に購入した製品の仕様の概要は以下の通りです.

  • CPU: Core i3 81445U
  • Memory: 4GB
  • Strage: SSD 128GB
  • 無線LAN: 822.12a, b, g ac
  • 有線LAN: Gigabit Ethernet
  • 光ディスクドライブ: なし
  • Web カメラあり
  • HD 液晶 1366 x 768
  • 保証:1年

この構成で10万円少し越えるくらいでしょうか.正直安くはないなぁ……と思います.また,質量2.3kgですので,とても持ち運んで使おうとは思えない,据え置き用のPCですね.

6年まで延長保証を付けられますし,ポートの類もキチンと USB-A のポートが用意されていますし,映像系は HDMI とさらに VGA も用意されていますし,Ethernet ポートもキチンと本体にありますので,まさにお仕事向けです.

製品の外観

製品の外観は以下の通りです.

Photo by hyt.

まず,PC を開いて Windows を起動してみた様子ですが,見ての通り,液晶面は分厚い縁があることがわかります.液晶はTN方式だそうですが,特に見難いなどのことはなく.ごく普通だと思います.また,キーボードの配置もテンキーまで含めてごく普通の配置ですので,打ちにくさは感じません.ノートPCなのでもちろん浅めのキータッチではありますけどね.キーボード以外のボタンは電源ボタンのみです.

Photo by hyt.

タッチパッドはそれなりに広く感じる大きさです.また,タッチパッド左上に白い四角いマークがありますが,これは指紋センサーの様で,今回は設定していないので,反応速度などはよくわかりませんが,ちょっと違和感のある配置だと思います(私の場合利き腕が右手なので,指紋は右手の人差し指を登録することが多いんですが,この配置だと少し指を当てにくそうな感じがします).

Photo by hyt.

天板も飾り気のないプラスチッキーな黒です.おまけに見ての通り指紋が結構目立ちます.

Photo by hyt.

裏面も同様です.メモリとストレージにすぐにアクセスできる設計になっています.

Photo by hyt.

向かって右の側面には USB2.0 のポートが2ポートと光ディスクドライブが配置されていますが,実はこのモデル,光ディスクドライブなしのカスタマイズをしたのに,いかにもあるかの様な見た目で正直とても紛らわしい.

逆(左)側の側面の写真も撮ったのですが,ボケボケだったので,掲載はしませんが,USB-A (ver. 3.1) のポートが2ポートと Ethernet ポート,HDMI ポート,VGA ポートがかなり手前側に配置されています.また,背面には何もポートが配置されていませんでした.

Photo by hyt.

最後に AC アダプタですが,少し驚いたのはその大きさで,いわゆる11から13インチのモバイルPCで使われる大きさのものが付属していました.調べてみると,19V x 2.37A で 45W のものです.本製品,CPU の TDP は 15W のものが使われていますので,これで充分賄えるんでしょうね.

製品雑感

と言うことで,本製品,お仕事PCです.定消費電力の CPU が使われていますので,かなり余裕を持った作りになってるんじゃないのかなと思います.全体として,余計なものは一切付属しておらず,仕事を進めるために使うPCです.確かに,

システム管理部門が選ぶPC!

だと思います.

逆に言えば,個人的にこのPCを選ぶことはないです.だって所有欲沸かないです.見た目無骨ですし,面白味は全くない.割り当てられたら仕方なく使うものです.それ以上でも以下でもない.

しかし,いくら仕事用とは言っても,この時代の,しかも Core i3 のモデルなのにいまだに USB-C ポートが1ポートも用意されていないのはどうかと思います.また,企業で据え置きで使うことが想定されるものなのに有線ポートが比較的手前側にあるのもあまり感心しないところです.企業で据え置きするPCだと,ネットへの接続は無線ではなく有線がほとんどだと思いますが,そのケーブルがパームレストのすぐ横から伸びるのはかなり邪魔になるからです.

なお,システム管理部門の方曰く,今回このPCを選んだ理由って「コロナのため,納期に間に合うようなPCが他に無かった」からだそう.「悪くは無いんだけど,積極的に選びたいと思わせるところは無いですよ」とのことです.きちんと短納期でそれなりの台数を供給できたってのが決め手になったとのことなのですが,逆に言えば,このコロナ下でそれが出来たってのが EPSON Direct さんの凄いところなんでしょうね.

以上!

GadgetMicrosoft
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました