山崎実業タブレットスタンドと BlueSea USB3.0 microUSB ケーブル雑感

Gadget
Photo by hyt.

山崎実業タブレットスタンドと BlueSea USB3.0 microUSBケーブル雑感の雑感です.

実は,もともと,

IKEA RIMFORSA タブレットスタンド雑感
IKEA RIMFORSA タブレットスタンドの雑感です.結論は,タブレットスタンドとしてではなくて, 娘の書いた絵を飾るのに Best !!! ということで満足です.いえ,タブレットスタンドとして使おうと思って買ったんですよ…… タブレッ...

をこのために買ったのですが,結局別用途(娘の絵を飾る)に使ってしまいました.と言うことで,その代わりに調達したものです.

山崎実業タブレットスタンド

まずは,タブレットスタンドから.山崎実業って全く知らなかったんですが,創業60年にもなるインテリア雑貨のメーカーなんですね.

メーカーのページを見ると分かりますが,シンプルな見た目のものが多いです.今回購入したタブレットスタンドも,非常にシンプルな見た目の曲木の製品です.

Photo by hyt.

単に木を山形に曲げて,タブレットを立て掛けることができるようにストッパー(ゴム製?かなり柔らかめです)を付けただけのものです.裏からの見た目は,

Photo by hyt.

iPad mini4 との組み合わせは,

Photo by hyt.

iPhone7 との組み合わせは,

Photo by hyt,

ですね.

シンプルな見た目だからでしょうか.どれも全く違和感がありません.質感も悪くなく,1500円程度と安いので,とても満足.タブレットのストッパー部分があまり大きくはないのが少し不安でしたが,全く問題ありません.

BlueSea USB3.0 microUSBケーブル

さて,私の場合,タブレットをスタンドに置くと同時に充電もしたい.だから本当は充電スタンドが欲しかった.でも,Xperia Z4 tablet 用の充電スタンドって無いんですよね.

と言うか,Android タブレット用(スマホ用)の汎用充電スタンドってほとんど見当たらない.探すと,Belkin の

http://www.belkin.com/uk/F8M769-Belkin/p/P-F8M769/

が MicroUSB 対応で(Galaxy 用とはあるが,形状的に)Xperia Z4 Tablet でも使えそうなんですが,何故だか日本での取り扱いは無い.

仕方ないので,まぁ,今回のタブレットスタンドに立て掛けて,通常の MicroUSB ケーブルで充電するしか無いんですが,普通のケーブルを使うと充電口から真っ直ぐケーブルが伸びてしまうので不格好です.

と言うことで,この問題を少しでも改善するため,L字型の MicroUSB ケーブルを探してみました.で,見つけたのが,

Photo by hyt.

です.BlueSea USB3.0 microUSB ケーブルだそうで,AMAZON で購入したのですが,500円しません.ホントに大丈夫か心配になる価格です.今回はグレーを選択しましたが,

  • グレー,ゴールド,ピンク,ブラック,ホワイト
  • ナイロン網被膜
  • 1m
  • 両端 L 字
  • 2.1A 高速充電対応

だそうです.なお,MicroUSB には向きがありますので,L字型と言っても2つの可能性がありますが,これは

Photo by hyt.

のような感じ.Xperia Z4 Tablet と組み合わせるときちんとケーブルが下向きになります.

実はこの向きのL字ケーブルってなかなかありません.逆を向いている方が多い.で,実際に使ってみると,書かれている通り,きちんと高速充電してくれます.また,質感も作りも悪くなさそうです.と言うことで,このケーブルについても満足です.全く問題なしです.

まとめ

今まで充電スタンドが無いってのが,Xperia Z4 tablet に対する唯一の不満でしたが,これでようやく解消できました.しかも,汎用品で満足がいく品を見つけることが出来ましたので,安く済みましたし,また,Xperia Z4 Tablet じゃなくなっても使い続けることができそうなのが GOOD です.

見た感じ,他の Android タブレット(ドコモのdタブや,au のquaタブとか)でも問題なく使えそうな感じですし,何といっても安いので,同様の問題でお困りの方,試してみては如何でしょうか?

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました