HKY 汎用 AC アダプター雑感

Gadget
Photo by hyt.

HKY 汎用 AC アダプター雑感です.

もうすぐ EOL の Windows7 で使ってる Sony のノートPC (VGN-Z90PS) が起動しなくなってしまったので,もう寿命かなぁ……と思ったんですが,別の手持ちの AC アダプタをつないだところ,普通に起動してしまいました.

ノートPCのACアダプタが壊れたのって初めてだったので,かなり驚いたんですが,代わりのものを調達しないといけません.かと言って,いまさらソニーの高い AC アダプタを買うのもどうかと思ったので,いつもの通り AMAZON で物色して購入したものが本製品

Photo by hyt.

です.価格は約2000円で,純正品とは比べられないくらい安い.

で,使ってみた結論から言うと,

使えてます.また,汎用なのも間違いない.PSE 対応してるらしい(ホントか?……)

です.

御注意下さい

色々書く前に,注意事項を一つ.

本製品,各メーカーの色々な製品に合うよう端子を色々取り換えできて,色々な製品に取り付けられます.だからと言って,無闇矢鱈に色々な製品に取り付けるのは止めてください.せめて電圧と電源容量が大丈夫かだけは確認すべきです.なお,言うまでもないことですが,使うときは「自己責任」でお願いいたします.

開封の儀

開封した様子は以下の通りです.まず,箱は冒頭の写真の通り,非常に簡素です.裏面は以下の通り.

Photo by hyt.

商品は以下の写真の通りかなり小さいです.また,見ての通り,メガネケーブル経由ではなく,直接コンセントに刺さるようになっています.

Photo by hyt.

製品裏面は,

Photo by hyt.

な感じ.PSE マークもきちんとあります.また,HKY というのは HUI KE YUAN の頭文字みたいですが,メーカーの製品ページ等は見つけれていません.

ケーブルはかなり細く,

Photo by hyt.

見ての通り,持ち運びのことを考慮しているのでしょう.きちんと結束用のバンドが添付されています(ACアダプタ表面が汚く見えるのは,添付のフィルムがくっついたままだから.これを剥がせば表面はとても綺麗です).また,端子部分は,

Photo by hyt.

の通りで,ここに,9種類の

Photo by hyt.

の様な専用端子を取り付けて利用します(どんな機器で使えるかは後で紹介します).

なお,これら端子ですが,AC 本体に「カチッ」とハマる形ではなく,単に押し込む形になっています.ただし,かなりキツめなので,使っているときに外れる様なことはまず無さそうで,まぁ,あまり心配はいらないんじゃないかと思います.

その他に付属しているのは

Photo by hyt.

Photo by hyt.

説明書だけで,残念ながら日本語の説明はなしでした.

製品の仕様

製品の電気的な仕様は,

Photo by hyt.

にあるのを信じるなら,入力は 100V-240V 可変で,出力は 19V,2370mA まで.と言うことは,最大 45W 程度までは対応しているということの様です.

そして,付属する端子の種類ですが,説明書によると,

K3 6.5 x 4.4mm Sony, LG, SAMSUNG
K4 5.5 x 3.0mm SAMSUNG
K5 5.5 x 2.5mm ASUS LENOVO LG MSI TOSHIBA
K10H 4.5 x 3.0mm ACER
K11 4.0 x 1.35mm ASUS VIZIO
K12 4.0 x 1.7mm AP LENOVO TOSHIBA
K13 3.0 x 1.0mm ACER ASUS LENOVO SAMSUNG
K14 2.5 x 0.7mm ASUS

となっていました.一見,ほぼ万能に使えそうな感じですが,

Photo by hyt.

を見てすぐ分かる通り,最近の Lenovo の四角い端子は含まれていませんし,HP の ProBook の 15インチとかのモデルにも合いません.この表に書いてあるメーカー全部で使える訳じゃなく,当然,端子の口径と形状で判断しなければいけない訳ですね.

実際に使えた機器

あまり消費電力が大きくない,19V の AC アダプタを使うもので,端子の形状が合うもので使えなかったものは私の所有する範囲内では今のところ見つかっていません.実際に試したものは以下の通りです.

  • Sony VGN-Z90PS
  • DELL XPS13 9350, 9360
  • Intel NUC Kit NUC7CJYH
  • ECS Liva Z (N3350)
  • RAVPower RP-PB054

上の4つは PC で,最後の一つはモバイルバッテリーですね.

製品雑感

と言うことで,意外と安定していろいろなものに使えてしまいました.不安だったので,PC に負荷をかけ,しばらく放置してみましたが,あまり熱くなることはないですし,動作が不安定になったりすることも今のところありません.

もちろん,分解してどのような設計かを見たり,オシロで波形を見たりした訳じゃないので,絶対安心とは言い切れませんが,過剰に心配するほどではないかなと思っています.

と言うかですね,正直,本製品すごく便利です.

なぜかと言うと,コンパクトで,直接コンセントに刺せて,しかも,ケーブル部分が比較的長くて細く,柔軟だからです.あと,ケーブル結束用のバンドが付属するのも地味に便利なところ.

正直言って,上に挙げた利用できた5製品,付属ACアダプタが邪魔になるタイプです.特に DELL と Nuc と Liva Z は,AC とコンセントをいわゆるミッキーケーブルで繋ぐタイプで,これ,太くて非常に取り回しが悪くてイライラするんです.

本製品を使うとそれが解消される訳で,思い切って全部これに取り替えるかどうかチョット迷い中です.

以上!

 

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました