クラウド時代の Microsoft Office と MacOS,タブレット,Web アプリ

Apple

Office 365 と Windows の関係については,「クラウド時代の Microsoft Office と Windows」に書きましたので,次は MacOS とタブレット,Webとの関係について思う所を書きたいと思います.結論から言うと,

MacOS でも普通の使い方だと Office 365 の使い心地は Windows とあまりかわりません.Android のタブレットでも,マウスとキーボードがあれば変わらないし,ブラウザでも使い心地は悪くない.でも iPad は編集用としては使い物になりません.

Office 2011 for Mac までは,Windows の Office と大分違うなぁと思っていたのですが,Office 2016 はほとんど使い心地は変わりません.また,Android タブレット(私の持っているのは Xperia Z Tablet)でも,キーボードとマウスを使えば使い心地は変わりませんし,Webでの利用も同様です.

macexcel

Excel 2016 for MacOS

でも,正直 iPad だけは堪えられない.理由は以下の2つ.

  1. iPad ではマウスが使えない.かと言って,タッチ操作では選択がものすごくやり難い.
  2. キーボード(物理)で全角のスペースが打てない.

まあ,(1) は結構いろいろな人が指摘していて,このマウスが使えない,というのは iPad をリモートデスクトップ端末として使うなんてときもとても不便なのですが,(2) はあまり指摘が無いように思います.

でも,私は日本人ですし,仕事で作る書類のほとんども日本語なので,全角スペースが打てないというのは,致命的なんですよね.正直上の2つさえ解消されれば,iPad でほとんどが間に合ってしまいますし,頼むから Apple は早くどうにかしてほしい.

あ〜,もちろん,Word でシンプルな文書を作るとか,Excel で関数を使う程度ならばの話です.仕事で VBA のプラグインなんかを使う場合は Windows じゃないとダメです.

タイトルとURLをコピーしました