Windows 10 ver. 2004 で切り取り&スケッチが動作しない備忘録

Environment
Photo by hyt.

Windows 10 ver. 2004 で切り取り&スケッチが動作しない備忘録です.

切り取り&スケッチが使えないって?

私のメインマシンの Dell XPS13 9830,なぜか最近,Windows + SHIFT +S で画面の切り取りができなくなってしまいました.

この Windows + SHIFT + S による画面の切り取りですが,macOS の CMD + SHIFT + 4 と同じ様な感じで使えるので,かなり重宝していたんですが,押しても全く無反応なんです.何も起きない.

仕方がないので,「切り取り&スケッチ」アプリを起動して「新規」と押すと,一瞬電子メールのマークの入ったウインドゥがバックグラウンドで起動するのですが,すぐにそのウィンドウは終了してしまい,画面に,

画面の領域の切り取りを更新しています。間もなく使用可能になります。

と表示されっぱなしになるだけで,全く切り取りもコピーもできませんでした.

しかし,旧来の PrtScr によるコピーは可能だったので,しばらく我慢して使ってきたのですが,最近,IME の漢字変換の動作も何だかおかしくなっていることに気がつきました.具体的には,漢字変換自体は行われるのだけど,変換の候補が全く表示されないのです.

Windows 10 ver.2004 の9月9日のアップデートは IME 周りにバグがあるとの情報は知っていたので,そのせいかなと思い,回避策を試すと,確かに困らない程度には使えます.

「Windows 10 May 2020 Update」に関連する不具合のまとめ【11月12日追記】/モリサワ製品のインストール中にブルースクリーン(BSoD)エラーが発生する問題に追記【やじうまの杜】
“やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

しかし,不具合の感じがどうも Microsoft からの情報のものとは違う…….と言うことで,気になったので,本格的に何が原因かを調べてみることにしました.

原因は?

結論から言うと,恐らく,

Windows Feature Experience Pack

の問題です.

気がついたのは,イベントビューアー MicrosoftWindows.Client.CBS_cw5n1h2txyew… が読み込めないというエラーがあることに気がついたからです.ググってみると,どうも Windows Feature Experience Pack に含まれている DLL だかプログラムだかが読み込めていないというエラーのようです.

Windows Feature Experience Pack が導入されている場合は,「設定」→「システム」→「バージョン情報」の「Windows の仕様」のエクスペリエンスに,

Photo by hyt.

のような感じで表示されるハズ……が私の使っている XPS13 ではなぜだかその表示がありません.と言うことで,修正するには,Windows Feature Experience Pack を導入すれば良いのではないか……との結論になりました.

解決方法

結論は得られたのですが,残念なことに,Windows Feature Experience Pack,単体で提供されてはいません.いろいろ調べたのですが,結局,手段は,

最新の Windows 10 ver. 2004 の ISO を用いて Windows 10 をインプレースアップデート

するしかありませんでした.事実上,インストールのし直しです.ただし,ユーザー情報やアプリなどは保ったままアップデート(と言うかインストールし直せる)ので,私の場合は2時間くらいで問題なく使える状態に戻すことができました.

もちろん,切り取り&スケッチは問題なく動く様になりましたし,もちろん IME も最新のものが正常に動作する様になりました.

しかし,このインプレースアップデート,事実上,Windows 10 の最新版をインストールし直すというやり方なので,実際にやるときは,最低限バックアップを取ってから試すようにしてくださいね.

以上!

タイトルとURLをコピーしました