Volumio2 で ssh を有効にする備忘録と Multiroom Device

Environment
Photo by deliyum.

ssh を有効にする備忘録

Volumio2 で ssh を有効にする備忘録.Volumio2 を入れて使っていた Raspberry pi が起動しなくなってしまいました.原因は SD カードが壊れたから.

まぁ,こういう使い方をしていると,それなりに壊れるものなので,新しいものに入れ替えて再インストールしたのですが,ヘッドレスのまま ssh を有効にする方法が分からない.

色々調べた結果,きちんと本家のページに書いてありました.

301 Moved Permanently

方法は2種類ありますが,片方は初回起動のときしか使えない方法なので,もう一方の

  • http://volumio.local/DEV

にアクセスして,ssh を ENABLE にすることで解決しました.

Multiroom Devices

知らなかったんですけど,Volumio2 って複数設置してもきちんと http://volumio.local でアクセスできるんですね.今回試しに手持ちの2台(もう1台は別途用途用に購入したもの)の両方に試しにインストールしてみたのですが,

  • http://volumio.local

でアクセスすると,

Photo by hyt.

の様に下に「Multiroom Devices」って欄が出てきて,どの Volumio なのか選べます.複数台の Volumio を使っている人ってそんなに多くは無いので,知らない人もおおいんじゃないかなぁ…

タイトルとURLをコピーしました