iPad Pro 2018 で HP Thunderbolt3 dock 120W G2 を使ってみた覚書

Apple
Photo by hyt.

iPad Pro 2018 で HP Thunderbolt3 dock 120W G2 を使ってみた覚書です.

HP Thunderbolt3 dock 120W G2 + HP Thunderbolt3 dock Audio 雑感
HP Thunderbolt3 dock 120W G2 + HP Thunderbolt3 dock Audio 雑感です. いつもの通り結論から言えば, ファームウェアを最新にすれば,macOS でも Windows でも問題なく使えま...

全記事で,HP Thunderbolt3 dock 120W G2 と専用オーディオを購入した話を書きましたが,よく考えてみると,Thunderbolt3 dock なのだから,少なくとも接続は USB-C な訳です.と言うことは,USB-C のポート iPad Pro 2018 だと充電くらいはできるのかなと思って試してみた覚書です.

iPad Pro 13inch 2018 で試してみた結果

正直,充電以外はダメだろうと思っていたのですが(逆に言えば,USB-PD なので,充電だけは大丈夫だろうと思っていた),実際に試してみると,充電できただけじゃなくて,

  • HP Thunderbolt3 dock 120W G2 付属 Audio
  • Gigabit Ethernet
  • USB ポートに接続した Keyboard と マウス

は大丈夫でした.逆に使えなかったのは,

  • USB-C 経由で Alt mode でつながっている 4K の DELL のモニタ
  • オプションの専用 Audio

です.HP Thunderbolt3 dock 120W G2 には Displayport もあるので,このポート経由だと使えるのかもしれませんが,手元にケーブルがないので今のところは不明です.また,オプションの専用 Audio も認識はしているのかもしれませんが,iPad OS で外部オーディオをどうやったら切り替えられるのかが今のところよく分かりません.

Thunderbolt3 dock なので,てっきり USB-C にしか対応していないポートにつないでも使えないと思っていたのですが,少し意外な結果でした.

Xperia X Compact で試してみた結果

と言うことは,他の USB-C 接続のものでも使えるのかなと思って,Walkman 代わりに使っている Xperia X Compact

Sony Xperia X compact (SO-02J) を Walkman 代わりにしてみた雑感
Sony Xperia X compact (SO-02J) を Walkman 代わりにしてみた雑感です. いつもの通り結論から書くと, とっても満足! です.いまだと中古だと1万円しないですしね. いまだと NW-A100 系じゃないの...

でも試してみましたが,残念ながらこれは充電以外はできなさそうです.

まぁ,HP Thunderbolt3 dock 120W G2 を iPad だの スマホだのの周辺機器として普段使いすることはないとは思いますが,個人的にはちょっと意外に感じた次第です.

以上!

 

AppleGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました