Google Meet で移動しながら長時間の会議をしてみた雑感

Google
Photo by hyt.

Google Meet で移動しながら長時間の会議をしてみた雑感です.

私用でどうしても外せない用件と,職場の大切な会議が重なってしまい,仕方なく,移動しながら会議に参加することにしたのですが,

少し音声が途切れるときはありましたが,普通に会議に参加できますね.PDF資料提示と音声がほとんどでしたが,通信量は約600Mbyteくらい(会議時間は2時間半程度です)

でした.

利用機材と移動経路について

細かな要件は以下の通りです.

まず,会議には,iPhone7 の Google Meet アプリを用いて接続しました.iPhone7は今となってはかなり古い端末ですが,特に熱を持つようなこともなく,非常に安定して動作しましたし,提示された資料も適宜画面拡大すれば全く問題なく読むことができました.

次に回線ですが,これは冒頭写真にある通り,職場で契約している Wimax2 です.iPhone7 から Wi-Fi 経由でつないでの利用です.Wimax2 の場合,LTE 回線に比べればエリアは狭いのですが,少なくとも大阪の都市高速(今回は池田(伊丹空港)から関空近くまでの経路を車で走行です.もちろん運転は私ではなく奥様です)だと,若干電波の弱いところはありましたが,途中で途切れるようなこともありませんでした.なお,ルーターの LTE への接続は無効化していました.

あと,ヘッドセットですが,これは私物の SONY WF-1000XM3 を使いました.

SONY WF-1000XM3 雑感
SONY WF-1000XM3 雑感です. すでに色々なところにレビューが上がっているのでいまさら感はあるのですが,SONY WF-1000XM3 を買ったので,使い心地を記しておきたいと思います. いつもの通り,結論から書くと, お値段2...

Wimax2 回線で,しかも車で高速を移動しながらという条件ですから,正直かなり接続が途切れることを覚悟していたのですが,全く途切れず,拍子抜けするくらいスムーズに会議を行うことができました.あえて困ったところを挙げるとすると,iPhone7 の電池残量が厳しくなったことくらいでしょうか…….しかしこれについてもモバイルバッテリーを用意すれば良いだけの話で,大きな問題ではありません.

もちろん,公共の交通機関だと,会議に参加するのはできると思いますが,発言は周りへの迷惑になりますので実際にはほとんどできないとは思います.しかし,ここまで移動しながらでも問題がないとなると,出張中だとか出先からの移動中だからと言う理由で会議出られないという言い訳ができなくなってしまう訳で……便利なんだけど何となく窮屈に感じるのは私だけですかね…….

以上!

GoogleNetworks
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました