Windows7 をどうするか

Gadget
Photo by hyt.

Windows7 をどうするかです.

2020年1月14日で Windows7 が EOL となってしまいました.

Windows 7 のサポートは 2020 年 1 月 14 日に終了しました - Microsoft サポート
Windows 7 のサポート終了について参照し、Windows をアップグレードしたり新しい PC を見つけたりするために知っておくべきことを確認してください。

とは言え,勤め先には見るとまだまだ Windows7 の PC が転がっています.この「転がっている」というのは「使われている」んじゃなくて文字通りの意味です.さすがに EOL ですから日常的に使われることはないんですが,いわゆるリース物品じゃない場合は PC って備品ですから,廃棄処理も面倒だし何かあってもいけないから……という理由でいままで棚なんかに放置されている訳です.こういうのは本当はダメだとは思いますが,色々な理由で定期購入しなかった(要するにリースにならなかった)PC とかだとどうしてもこうなってしまいます.

良く聞かれる質問とその答え

さて,良く聞かれることなんですけど,

勿体ないんで使い続けられませんか?

って言われるんですけど,この質問には,

気分は分かりますけど,もしやるなら首覚悟でやってください

と答えるしかありません.すると次に聞かれるのは,

Windows10 にアップデートすれば使い続けられるんでしょ?

です.形式的にはその通りです.しかし,これにもやはり,

勿体ないんで止めてください

としか答えられません.

上の様に質問する人には自分の時給計算が抜けています.今となっては低スペックの PC を Windows10 にアップデートするのにかかる時間のことを考えてません.掛る時間のことを考えると素直に安い PC を買ってきた方が良いと思います.

私の場合はどうしたか

上の様に人に答えている手前,もちろん私も Windows7 の PC は少なくとも仕事には使わないですし,基本,残すこともないです.全て記憶領域を削除か取り外して廃棄処分します.ただし1台だけは例外としました.写真の Thinkpad x100e です.

Photo by hyt.

用途は,

単に置いておくだけ

です.何にも使いません.単に将来的に Windows7 じゃなきゃどうしても動かせないものが出てきたとき用です.

ただし,保管前に,

  1. 全データを消去し
  2. リカバリーをかけ
  3. 全てのメーカーのアップデートを適用し
  4. Windows Update を全部適用

しました.掛かった時間,まる3日です.

もちろん待ち時間が圧倒的に多いので,基本他のことやりながらやったのですが,正直途中で止めときゃ良かったと思うくらい手間が掛かりました.

この時代の PC って,メモリ 2GByte で HDD モデルのものが多いです.また,取っておく用だと大きなものは邪魔になるので11インチの本機を選んだんですが,この類の PC ってデスクトップ機などに比べるとやはりとても遅いです.数千円かけて SSD に入れ替えてからやるんだったと本気で後悔しました.

逆に言うと今からこの類の PC を何とかしようという方,Windows 10 にするのには多分これ以上の手間が掛かります.だってリカバリーするだけじゃすまないですから.もちろん趣味なら良いんですけど(私の場合半分趣味です.また,この作業も仕事中にはしてません).

以上

PS: 実は Windows XP のものも1台だけ置いています.Sony VAIO SZ です.これはさすがに SSD なのでそこまでリカバリ等イライラしませんでした.ただし立ち上げるの年に1回あるかないかです.それも単に起動チェックのためだけ.正直,全く実際には必要ないですね.

 

GadgetMicrosoft
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました