Xperia 10 IV SOG07 アップデート備忘録と雑感

Google
Photo by hyt.

Xperia 10 IV SOG07 アップデート備忘録です.

さきほど気がついたのですが,SOG07のセキュリティアップデートが何日か前に配信されていたようですね.気がついていませんでした.

au のアップデート告知

キーワード「SOG07 アップデート」のような感じでググってもかなり日数経たないと最新のアップデートのページが出てこないので,改めて au のアップデート情報について調べてみると,

製品アップデート情報一覧│製品アップデート情報│au
製品アップデート情報の製品アップデート情報一覧紹介ページ。auのお知らせの情報です。

に情報が集約されているみたいですね.機種名を入れて検索すればこれまでのアップデート状況が表示されます.

アップデート状況

これまで気がついていなかったのですが,かなり頻繁にアップデートされていた様です.

  • 2023/5/15 Android 13 セキュリティパッチ2023年4月
  • 2023/3/15 Android 13 セキュティパッチ2023年2月
  • 2023/2/7 Android 13 アップデート
  • 2023/1/18 Android12 セキュリティパッチ2022年11月他
  • 2022/11/7 Android12 セキュリティパッチ2022年8月版他
  • 2022/9/8 Android12 セキュリティパッチ2022年8月版
  • 2022/8/18 Android12 セキュリティパッチ2022年6月版

ほぼ2ヶ月に1度更新のようですね.

アップデート方法

SOG07 に限らない事だと思うんですが,アップデートが色々なところに分散しているのはちょっとどうかなと思うんですが,一応以下の3箇所あるみたいです.

  1. 設定 → システム → システムアップデート
  2. 設定 → セキュリティ → セキュリティ アップデート
  3. 設定 → セキュリティ → Google Play システム アップデート

何もしなくてもアップデートが配信されてしばらくすれば通知されますが,分かりにくいのは上の3つのうちのどれが配信されたのかがイマイチ分かりにくい.多分今回は2番の通知があってアップデートした(もちろん再起動した)のだけど,改めて3番を手動で試すとまたアップデートがあってまたまた再起動になったんだろうと思います.つまり2回再起動が必要になりました.

せめて2番と3番はまとめてアップデートがかかって欲しいのですが,Android のシステムのアップデートと Google Play のアップデートは政治的な理由で分けざるを得ないんでしょうね.

アップデート雑感

SOG07 かなり頻繁にきちんとセキュリティアップデートされるようになったのは喜ばしい事です.しかし,同時期に発売された Pixel 6a だと,

  • 2023/5/2 Android13 セキュリティパッチ2023年5月版
  • 2023/4/11 Android13 セキュリティパッチ2023年4月版
  • 2023/3/22 Android13 セキュリティパッチ2023年3月版
  • 2023/2/7 Android13 セキュリティパッチ2023年2月版
  • 2023/1/4 Android13 セキュリティパッチ2023年1月版
  • 2022/12/6 Android13 セキュリティパッチ2022年12月版
  • 2022/11/8 Android13 セキュリティパッチ2022年11月版
  • 2022/10/4 Android13 セキュリティパッチ2022年10月版
  • 2022/10/4 Android13 セキュリティパッチ2022年9月版
  • 2022/8/29 Android13 アップデート
  • 2022/8/10 Android12 セキュリティパッチ2022年6月版

と毎月更新なので,多いとは言っても Google 純正と比べると半分です(Android 13 の配信が半年遅れなのはともかくとして).おまけにその時点の最新のセキュリティパッチを配信しているのではなく,前の月のものが配信されています.

Google のセキュリティに関する公開情報は,

Android のセキュリティと更新に関する公開情報  |  Android オープンソース プロジェクト  |  Android Open Source Project

ですが,もちろんすでに5月分の情報も公開されていて,公にどこに脆弱性があるのか分かる状態になっているので,2月程度ですが,SOG07の場合は未対処の脆弱性が公になる訳です.ただし,これは SOG07 だけではなく,Google 謹製以外の端末ならみんなそんな感じのようで,例えば Sumsung の Galaxy S22 SCG13 だと,2月から3月に1度という感じです.SOG07はこれまでキッカリ2月に1度なので,Sony さんがかなり頑張っているという事だと思います.

しかし,セキュリティ重視の場合はやはりこれは望ましいとは言えない訳で,この辺りを機にする場合は Google 謹製のものか iPhone になるなぁ……と感じます.実際,社用スマホって私の見る範囲だと iPhone が一番多いです.

しかしこれを見てみると,Microsoft Windows の凄さを改めて感じます.あれだけのメーカーのあれだけの機種,毎月の様にアップデートを10年に渡って続ける.Google も Apple も自分のところの端末でも5年くらいしかアップデートしないのに,Windows は倍の10年ですからね.

以上!

 

GoogleSony
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました