Sony Music Center PC ver 1.0.01 雑感

Environment
Photo by hyt.

Sony Music Center PC が ver 1.0.00 から ver 1.0.01 にアップデートしました.セキュリティ上の問題への対応がその理由みたいです.

https://musiccenter.sony.net/ja/
ソニー「Media Go」に脆弱性、インストールしないよう呼びかけ。後継ソフトを推奨
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)セキュリティセンターと、JPCERT/CC(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)は21日、ソニーグループが提供しているソフト「Media Go」と「Music Center for PC...

見ての通り,小数点最下位桁のみの数字の繰り上がるアップデートですから,セキュリティ FIX だけかと思いきや……

■アップデートされる主な内容
Music Center for PC バージョン1.0.00 からの改善項目
・ Windowsのディスプレイ設定を反映できていない不具合を修正
・ 初回起動時のファイル取り込みに関する不具合を修正
・ 一部のウォークマン®の空き容量が少なく見える不具合を修正
・ 一部のプレイリストがウォークマン®へ転送できない不具合を修正
・ 32bit-float(32bit浮動小数点数) WAVの取扱いが出来ない不具合を修正
・ 一部のALACの取扱いが出来ない不具合を修正
・ 一部のAIFFの再生時に雑音が混じる不具合を修正
・ ホームネットワーク機能でDSDが扱えないことがある不具合を修正
・ 動作安定性とセキュリティレベルの向上

だそうで,結構沢山修正されてます(配布元にはもっと簡単な説明しかない.これは,ver 1.0.00 からアップデートしようとしたときに表示される).って言うか,

Sony Music Center for PC 雑感
Sony の新しい音楽管理アプリケーション,Sony Music Center for PC の雑感です. いつもの通り結論から言うと,少なくとも ver 1.0.0 の段階のものは, お勧めできません!!! 今のところは Media Go...

で指摘してた不具合以外にも結構ヤバそうな不具合がたくさんあったんですね.実際に入れてみると……,あぁ,本 blog で指摘した不具合は全て解消されています.

具体的に言うと,

  1. Windows のスケールの変更に合わせて適切に文字の大きさ等が調整されない
    ⇒ きちんとスケールされているように見えます
  2. ネットワークドライブからファイルを取り込もうとすると,しばらく固まる
    ⇒ 大丈夫です.固まりません.
  3. 2階層以上のフォルダを辿ってファイルを取り込めない
    ⇒ 取り込まれるようになったみたい.ただし2階層までのよう.

正直前 ver はかなり初期のβ版だろ,って思ってましたけど,これでやっと実用になります.

無料の「Sony | Music Center」でハイレゾを劣化せず再生。ASIO/WASAPI対応で他社DAC接続も!?【藤本健のDigital Audio Laboratory】
Windowsを使ってオーディオを聴いているという人は多いと思うが、再生ソフトは人によってそれぞれであり、これがベスト、という決定的なものがなかなかないのが実情だ。そうした中、ソニーが「Sony | Music Center for PC」...

なんかを見ると,まぁ,対応音源の幅とか ASIO & WASAPI排他も選べるとかは良いところらしいので,ボチボチと使っていこうかと思います.


2017/12/24 追記: ver 1.0.02 のアップデートが出ていますね.アップデート内容は

Music Center for PC バージョン1.0.01 からの改善項目
・ 動作安定性とセキュリティレベルの向上

と非常に簡単です.恐らく

JVN#60695371: Music Center for PC のインストーラにおける DLL 読み込みに関する脆弱性
Japan Vulnerability Notes

への対応なのでしょう.

タイトルとURLをコピーしました