いまごろ Sony NW-A105 を使ってみた雑感

Gadget
Photo by hyt.

いまごろ Sony NW-A105 を使ってみた雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

いまから NW-A105 を買うのは勧めません.せめて NW-A106 にすべき

だと思います.

購入理由

かなり前の記事

Ubuntu Server 18.04 で pulseaudio-bluetooth server 備忘録
Ubuntu Server 18.04 で pulseaudio-bluetooth server 備忘録です.内容としては,以前の記事 の続きとなります.Volumio を pulseaudio に対応させることができましたので,ネットワ...

にも書いたのですが,

PCからネットワーク経由で汎用的に使える Bluetooth スピーカーとかイヤフォンなんかに出力できる切り替え機として使えないかな?

って思ったことが本製品を購入した理由です.もう少し言うと,ミキサーとして使えるとさらにうれしいのですけどね.

しかし,なぜ本製品じゃないとダメなのかってのはもう少し説明が必要だと思います.

Android じゃないとダメな理由

Bluetooth 接続できるスピーカーとかイヤフォン,毎週のように新しい新製品出てます.でも実際に製品の全ての機能を使おうとすると PC から使えません.スマホからじゃないと使えない.PC用のアプリなんか用意されてないですしね.

また,スマホとかタブレットも iOS 系は接続 codec として AAC か SBC にしか対応してない.LDAC や APT-X などにスピーカーとかイヤフォン対応してても使えない.

つまり,結局,

Bluetooth スピーカーとかイヤフォンの全ての機能を使おうとすると,Android じゃないとダメ

なことが多いです.

他の Android はダメなのか?

上のように書くと,

別に本製品でなくてもよくて,あまり古く無い ver. の Android 搭載したスマホでも良いんじゃ無いの?

と言われそうです.実際,私もこう思ってて,実際,このために Xpeira X Compact を使ってました.

Sony Xperia X compact (SO-02J) を Walkman 代わりにしてみた雑感
Sony Xperia X compact (SO-02J) を Walkman 代わりにしてみた雑感です. いつもの通り結論から書くと, とっても満足! です.いまだと中古だと1万円しないですしね. いまだと NW-A100 系じゃないの...

しかし Xperia X Compact 使ってて不満だったのが,せっかく搭載されている Sony の音質改善効果である DESS HX や ClearAudio+ などが専用アプリからしか使えないってことでした.と言うか

イコライザーでさえ専用アプリじゃないと効果がない

です.

本製品だとこの問題が完全ではないけれど解決できます.本製品以外でも最近の Sony のスマホとか WALKMAN ならこの問題解決できますし,これ Sony 製品の大きな売りだと思います.と言うか Xpeira 1II 以降のスマホ(Xperia Ace 以外)か WMZ1ZM2 とかだともっと良い(いわゆる DSEE Ultimate ってヤツですね)のですが,さすがにお値段それなりにしますし,私が意図する使い方ができるのか試してみないと分かんないので,まずは安価な本製品を選んだ訳です.

実際使えたか?

と言うことで,試してみた結果ですが,

ほぼ意図通り使える

ことが分かりました.やったことは簡単で,

AirReceiver

と言うアプリを一つ入れただけです.

AirReceiver AirPlay Cast DLNA - Google Play のアプリ
AirPlay、Cast、DLNA に対応したオールインワンのマルチプロトコル ストリーム レシーバー。

本アプリ,Android を DLNA・UPNP・Airplay・Chrome Cast レンダラーとして使えるようにするアプリで常駐状態で起動します.

macOS とか ios なら Airplay 使えば良いですし,Windows なら

Windows から音声を AirPlay 再生する備忘録
Windows から音声を AirPlay 再生する備忘録です.今回はノウハウも何もないです.単なる備忘録となります. 公式の方法 公式は iTumes for Windows をインストールすれば良いだけです.現在は Microsoft ...

を使っても良いですし,DLNA 経由や Chrome Cast 経由で再生しても良いです.どの方法でもきちんとイコライザー機能しますし,DSEE を除く音質改善効果も機能します(有線接続のイヤフォンとかだと DSEE も機能します).

多分最近の Xperia とか WMZ1ZM2 だと Bluetooth 接続のイヤフォンでも DSEE が機能するんじゃないかなと思います.

NW-A105 で不満なところ

と言うことで,一応意図通りの使い方できたので良かったと言えば良かったのですが,残念ながら NW-A105 にはいろいろ不満に感じるところがあります.

これは私に限らず色々なところで指摘されていることですが,

電池もちがかなり厳しい

です.あっと言う間になくなります.1日なんてとても持たない.ポータブルプレーヤーとしてこれはかなり厳しいです.

また,CPU 最低限で,

動作が緩慢で耐え難い

です.操作すると処理落ちで音が途切れるレベルです.以前使っていた Xperia X Compact がサクサクだったのに全く違う.

そして最も耐え難いのが,

16GB では容量全く足りない

ことです.

本製品,はじめから入っているアプリ以外に入っているのは,

  • Amazon Music
  • Airreceiver

だけで,Amazon Music も SD カードに保存するよう設定していますが,これでも16GB だと容量不足の警告が出ます.使わないものは全て無効化していても出る.これ以上どうしようもないです.

また,本製品,完全に安定しているとは言い難いです.

CPU の能力不足が原因なのかそれとも容量不足が祟っているのか分かりませんが,よくエラーが出ていますし,勝手に再起動していることも多いです.使っている最中に再起動した経験はないので使えないほどではないですが気にはなります.

と言うことで,冒頭に書いた通りの結論となる訳です.まぁ既に製品でて2年くらい経ってますしね.

以上!

GadgetGoogleSony
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました