UGREEN USB Type-C 30W Wall Charger 雑感

Gadget
Photo by hyt.

UGREEN USB Type-C 30W Wall Charger 雑感です.

まずは結論からですが,

すごく安いのですが,それなりにコンパクトですし,キチンと使えますし,お値打ち品だと思います.

製品サイトは,

Attention Required! | Cloudflare

ですが,今回は購入理由から書きたいと思います.

購入理由

導入予定の Raspberry pi4 の電源として使うのが目的です.Raspberry pi4,これまで microUSB でしたが,高速化した分消費電力が増えたのか USB Type-C ,しかも 3A 供給が必要そう(規格通りではないみたいですが).

Raspberry Pi 4のUSB Type-Cポートが仕様通りでない話の詳細
Raspberry Pi 4のUSB Type-Cポートが仕様に準拠した設計になっていない件について、日本語で解説している記事がないので解説してみます。 ※この問題を最初に報じたscorpiaの記事の5番煎じみたいな記事なので、英語に抵抗な

単純計算で 15W 出れば良いので,30W も出力できる本アダプタである必要性はないのですが,USB-C の良いところは使いまわせるところなのに,そうじゃない充電器を買うのはかなり抵抗があります.だからと言って,安価な Raspberry pi4 に GaN な Anker とかのそれなりのお値段の充電器を使うのも違うよなぁ……と思う訳です.

と言うことで,安価,かついろいろ使いまわせそうなもの(供給電源容量はともかく,電圧だけはいろいろ対応している)を探した結果,見つけたのが本アダプターです.

お値段は,

30W 供給なのに,AMAZON で1000円くらい

です.ホントに大丈夫なのか?って思ったんですが,UGREEN の製品,いくつか買ったことあって,安いけどつくり等とくに問題なかったことから,購入に踏み切りることにしました.

EC Technology Best 4-Port 5Gbps USB 3.0 Hub 雑感
EC Technology の 4port USB3.0 Hub の雑感です.いつもの通りまずは結論から書くと, 非常に良い! です. どうも Ugreen とか Anker とかと同じく中国深圳のメーカーのようで,これまたこれらの企業と同...

実際に届いた商品の様子は以下の通りです.

開封の儀

まず,製品パッケージは以下の通り.これまで購入した UGREEN の製品と同様,とてもシンプルです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

また,中に入っているものもホント必要最低限です.説明書はきちんと日本語訳されたものが入っていました.

Photo by hyt.

製品自体の見た目も Anker とかと同じような感じで,高級感こそありませんが,決して安っぽくはないです.

大きさを Anker PowerPort Speed 1 PD 60 と比較してみた様子は以下の通り.

Photo by hyt.

筐体自体は一回り小さいのですが,Anker のものはコンセント部を折りたためるので,持ち運びのしやすさは同じくらいだと思います.Anker のものは 60W 対応なので,お値段を除けば Anker の方が良さそうに見えますが,実は,実際に使うと UGREEN の製品の方が使いやすい.なんでかと言うと,以下を見れば一目瞭然です.

Photo by hyt.

つまり,コンセント端子の向きが違っているのが理由で,UGREEN のものは他のコンセント口を塞ぎません.と言うことで,常時コンセントに挿しておく用途だと UGREEN の方がかなりありがたい.Anker のものは 60W 供給で,この供給量じゃないと使えないものもあると思うので,絶対 UGREEN の方が良いとまでは言えません.しかし,実際に使うとなるとこの部分,無視できないんじゃないかなと思います.

製品仕様と利用感

結論から言うと,

USB Type-C の規格で使える全ての電圧に対応

してるみたいです.実際説明書にも,対応電圧について,

Photo by hyt.

  • 5V/3A
  • 9V/2A
  • 15V/2A
  • 20V/1.5A

に対応している旨記されています.だからでしょうか.私の周りの USB Type-C 機器で使えなかったものはありませんでした.実際に試したものは以下の通り.

  • DELL XPS 9380
  • DELL XPS 9370
  • Xiaomi MiBook Air
  • Apple MacBook Pro 2017
  • docomo d-02K
  • Microsoft Surface Go
  • au TPRQUE G-04
  • Google PIXEL 3a
  • docomo SO-03J
  • GENKI Bluetooth
  • UQ mobile WX05

実際に充電している様子は以下の通りです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

見ての通り,いろいろな電圧で実際に充電されますし,ほぼ 30W 供給できるのも分かります.また,利用中,特に熱を持つようなこともありませんでした.ということで,いまのところは,非常にお値打ち品だよ,としか言えない訳です.

まだ買ったばかりなので,耐久性については何とも言えませんが,それにしても1000円は安いと思います.とりあえず1台確保していても良いのではないでしょうか.

以上!

 

 

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました