BOSCH レーザー距離計 GLM30雑感

Gadget
Photo by hyt.

これはなに?

BOSCH レーザー距離計 GLM30雑感です.そのまんま.レーザーで距離を測れる測定器です.製品サイトは以下の通り.

ボッシュ電動工具

私のじゃなくて知り合いのものなんですが,あんまり見るもんじゃないので(少なくとも一般家庭にはない),レビューしたいと思います.

使い方と製品仕様

測り方は簡単.

  1. 置く.
  2. 赤いボタンを押す.
  3. 製品の底からレーザーがポイントするところまでの距離が表示される.

以上です.15cm から 30 m まで,1mm 刻みで測れます.液晶には,直近2つまで,測った距離が表示されます.

シンプルすぎます.ボタン一つしかありませんし,迷いようもないです.

定価は1万円.実売は7000円位でしょうか.重さは 90g で片手で握り込める程度の大きさ.外観は,

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

のように結構プラスチッキーです.

でですね,最初は軽いのに結構大きいなぁ……と思ったのですが,よく考えるとこの大きさ無いとダメです.使うとき,これ,床とかに置いて使います.つまり,自立してくれないと困る訳です.と言うか,この重さだと風が強いところでは使えません.これ,

基本的に屋内向け製品だと思います(と言うかそう書いてありますね).

なお,電源は単4電池2本

Photo by hyt.

です.どの程度持つのかはいまのところ不明だそうです.

雑感

ご家庭に1台あると便利……と言うにはチョイ高い

です.やっぱりお仕事用です.

なお,もし私が買うとすると,もう一つ上の GLM40

ボッシュ電動工具

の方にすると思います.こちらだと,

ピタゴラス機能

ってのが付いてくるから.これ,何かというと,3平方の定理を使って,斜辺の長さと底辺の長さから直角三角形の残りの1辺の長さを求めてくれる機能です.

使ってて気が付いたんですが,この測定器,レーザーポインタが当てられるような壁が無いと距離が測れないんですよねぇ(当たり前).しかし,いつも測りたい距離の正面に壁があるわけじゃない.要するにピタゴラス機能って,測りたいところの正面に壁が無くても,その他の面に壁があれば距離を測れるって機能で,これはあった方が良いんじゃないかなぁ……と思う訳です.製品の実売も1000円違うか違わないかですしね.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました