ホテル(旅館?)でもいろいろなガジェットみるようになってきたなぁ……

Environment
Photo by hyt.

ホテル(旅館?)でもいろいろなガジェットみるようになってきたなぁ……って思います.

昨日から今日にかけて泊りがけの忘年会に行ってきました.泊りがけなので,もちろん部屋が抑えてあるんですがそこで見たガジェットをご紹介します.

今回は何と!客室に,

Lenovo の Yoga タブレット!

が置かれてました.

Photo by hyt.

でも,電源入ってなかった.節電の為でしょうね.残念ながら使えるのは宿泊約款とか近所の美味しいお店とかの情報を見ることのできるアプリだけでしたが,逆に言うと,このアプリの為だけに Yoga タブレットって勿体無いというか何と言うか…….

ちなみに

全くの新品同様で使われてる形跡が全くありませんでした(爆)

が,そりゃそうでしょう.そもそも電源ボタンどこなのか探さないと分からないですし,わざわざお仕着せアプリ苦労して使うくらいらフロントに(内線か何かで)聞いた方が早いですしね.

次に驚いたのが,なんと,部屋のドアに Akerun Pro が設置されてました.

Photo by hyt.

Akerun Pro って何?って人は

Akerun|導入社数No.1の法人向け入退室管理スマートロック
Akerunは利便性やセキュリティを向上する、オフィス導入実績7,000社超の法人向けスマートロックです。いつものICカードで扉が開く。既存の扉に後付けで設置するだけ。

を見ていただければ良いと思いますが,要するにクラウド対応の入退出管理システムです.貼り付けるだけで使えるのでドアのところ電源工事しなくても簡単に電子扉化できるってのが良いところで,家庭向けだと,Qrio Lock

Qrio Lock(キュリオロック)- カギが自由になる生活。 | Qrio(キュリオ)
Qrio Lock(キュリオロック)は、スマートフォンでカギを操作できるスマートロックです。単にスマートフォンでカギを操作するだけでなく、家のカギに便利と安心をプラス。あなたのライフスタイルが、もっと新しくなります。

とかが有名所ですが,宿泊施設でこの類のもの使ってるの初めて見ました.

で,便利かと言われると……そうでもない.

これ,普通のホテルのドアと同じようにドアが閉まると自動的にロックがかかるようになってました.部屋に鍵置いたままでも容赦なくかかります.だから,普通のホテルなんかと同じように鍵持って出て行ってないと当然,

締め出し喰らいます!

あと,これ,意外と

パッとロック解除する方法が分からない!

です.単に真ん中のボタンを押せば良いだけなんですけど,同室にいた3人が3人ともすぐには気が付かなかったし,少なくとも私は最後まで違和感がありました.

慣れなんでしょうね.「ロックの解除 = サムターンを回す」って思っちゃう.だから最初どうやってロック解除すれば良いか分かんなかったし,違和感も1日じゃ拭えなかったんだと思う.正直,お年寄りも使う宿泊施設でこれは優しくないと思う.

まぁ,管理側としては便利なんだと思います.

鍵持っていかなくても遠隔から開けられますし,扉がどういう状態なのか(開けっ放しとか)監視できますし.でも,宿泊側に利便性はない.今までと同じ.

せめて部屋の鍵に BLE が仕込んであって,鍵が部屋の中にある場合は自動的にロックされず,したがって締め出しが防止できるとかなってくれないかなぁ……って思いました.

最近,ホテル(旅館?)が段々と IT 化されていってる感じ(変なホテルなんかまさにそう.部屋にロボット置いてあったし)がしますけど,まだまだ宿泊者が便利に感じるレベルには達してないよなぁ……って思います.

と言うか,たった一晩しか使わない機器なんだから,使い方覚えないといけないようなものは向かないんだけど,まだまだ身近な ICT ってその域に達してないってことなんでしょうね.

以上!

Environment
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました