macOS Monterey 12.0.2 アップデート雑感

Apple
Photo by hyt.

macOS Monterey 12.0.2 アップデート雑感です.

MacBook Pro 13-inch 2017, Two-Thunderbolt 3 ports を BigSur から最新の Monterey にアップデートした雑観です.

アップデートは約1時間くらいで終わりました.ダウンロード量は約12GBです.日常的に使うものを一通り試してみましたが特に今のところ不具合はありません.

また,BigSur より軽快に動く感じがします.

画面の感じは見ての通り紫っぽいです.Monterey はアメリカのカルフォルニア州にある町の地名みたいですね.

モントレー - Wikipedia

Apple のページを見てみると Facetime がかなり大きくアップデートされたようですね.アップデート内容をみるといわゆる Zoom とか Meet とかが備えている機能と同様のものが一通り使えるようになったみたいですね.

実家のかなりお年な母とは Facetime 通話が普通なので,画面共有に対応してくれたのはとてもありがたいです.

あと使えそうなのはユニバーサルコントロールとMacに AirPlay くらいでしょうか.

正直クイックメモ(画面右下にマウスカーソルを合わせると出てくる)は Apple 縛りなので使わないかなぁ……と思います.

macOS Sonoma
macOS Sonoma、登場。美しいスクリーンセーバ、デスクトップウィジェット、作業を共有する新しい方法、ウェブアプリ、楽しいカスタマイズツール、ゲームモードが加わります。

なお,BigSur まで対応していた Macbook air 2013 11inch は今回はさすがにアップデート対象から外れてしまいました.まぁ,BigSur でもかなり重くて使いにくかったのでまぁこれは仕方のないところでしょう.

とりあえず今のところは不具合等ないので一安心です.

以上!

Apple
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました