andobil USB C Hub 9 in 1 雑感

Apple
Photo by hyt.

andobil USB C Hub 9 in 1 雑感です.

いつもの通りまずは結論から書くと,本製品,2月初頭に購入したのですが,

残念ながらあまりオススメはできません.MacBook の 2017 年モデルと相性が良くないようです.

これ,Amazon のレビューにもあり,交換後は問題なく支えているという書き込みもあったので,改善されているのかと思ったのですが,いまのところそうではないものも出回っているようです.

audobil って?

例によって,中国深圳のメーカーみたいですね.

Andobil - Free Your Hands, Enjoy Your Life
Andobil

いろいろな PC の周辺機器を作っているメーカーのようですが,どの製品もとてもスタイリッシュです.なお,今回購入した製品のページは,

Warning

で,このページからも分かりますが,どうも AMAZON 専売で,価格は約6000円です.機能の多さの割には安いんじゃないかなと思います.

購入の動機

実はこのタイプの USB-C のハブとして,すでに LENTION の製品

LENTION USB-C Hub C56 EH 雑感
LENTION USB-C Digital AV Multiport Adapter の雑感です.前回記事の dodocool DC50 は 同僚が購入したものを見せてもらったのですが,今回は私の購入品です.新しく買った MacBook P...

を利用していたのですが,これ,かなり発熱しますし,結構消費電力も大きそうです(8Wくらいは消費してそう).また,USB 3.0 のポートの給電能力もあまり高くないみたいで,USB のドングルで使うマウス(Logicool のものです)を少し離すととたんに接続が切れます.

USB-PD 対応の USB-C ハブ出始めの製品ですので,ある程度こなれた製品が出てきたら買い直そうかな,と思っていました.そう思っていたときにふと見かけた記事

待ってました!Ankerから登場した100W PD対応の7in1 USB Type-Cハブをレビュー - すまほん!!
先日、Ankerより販売された7 in 1 プレミアムUSB Type Cハブを購入したのでレビューします。7in1プレミアムUSB Type-Cハブを開封パッケージはかなりシンプルなデザイン。製品がわかるのは背面の表記のみ。開封すると、レ...

で,Anker さんの製品が USB-PD 100W まで対応していてなかなか良さそうとのこと.しかし,本製品,残念ながら Ethernet に対応していません.しかし,こういう新しい製品が出てきたと言うことは,USB-C のチップが小慣れてきたのかな,と思い,ふと見つけた製品が本製品で,見てみると,

  • 比較的安価(おまけに Amazon のセール中だった)
  • 9 in 1 でほぼ全部入り(対応してないのはアナログRGBくらい)
  • USB-PD には 90W まで対応
  • HDMI も 4K/60MHz まで対応

と,カタログスペックはとても良い.と言うことで,ものは試しと買ってみた訳です.

開封の儀

開封の様子は以下の通りです.少なくとも製品の外観とか質感とかは非常に上質ですし,文句の付けようがありません.

まずは,箱なのですが,これ,綺麗ですし,なかなか凝ったつくりになっています.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

さらになんと製品を持ち運ぶ袋が付いてきました.USB-C の端子部分が邪魔にならないようきちんと工夫された作りになっています.

Photo by hyt.

その他の付属品は,メーカーの保証規程とか簡単な説明が書かれたカードが数枚です.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

製品の外観は次の通りです.まずは LENTION のハブとの比較ですが,見ての通り,はるかに多機能なのに大きさはほぼ変わりません.

Photo by hyt.

HDMI と Ethernet のポートは USB-C のケーブルが出ている面と逆の面にあります.

Photo by hyt.

そして,見ての通り,片面にカードリーダーと USB-A のポートが配置され,

Photo by hyt.

もう一方の面に USB-C のポートと USB-A のポートが3つ配置されています.

Photo by hyt.

全体的に無理のない配置ですし,大きさも十分コンパクトです.microSD もそのままさせますし,この辺りの作りには全く問題を感じません.

問題点

と言うことで,外観等は問題が無いのですが,肝心の動作が(少なくとも Macbook pro 2017)との組み合わせだと安定しません.今のところ確認した問題点は,

  1. USB-PD で Macbook pro に本機経由で充電を行うと,HDMI の出力が切断される.
  2. 逆に Macbook pro から本機に給電した状態で,USB-C ポートに何かつないでもはやり HDMI の出力が切断される.
  3. Ethernet についても上記と同様の問題を抱えている.
  4. 相当に熱を持つ.

でしょうか.まぁ,本機経由で Macbook pro に給電せず,逆に Macbook pro から本機に給電すればこの場合は問題なく使えるんですが,本機の売りの一つの 90W までの USB-PD 給電というのが全く活かせていません.

なお,Macbook pro 2017 以外の DELL XPS 9350 と Surface go で試すとこちらは問題なく使えます.と言うことで,Macbook と相性が悪いとしか言いようが無い気がします.

と言うことで,冒頭の通りの結論となった訳で,製品外観と言い,お値段と言いかなり良い感じだったので,ちょっと残念かなと思います.Amazon のレビューをみる限り,メーカーさんは交換には応じてくれるようなんですけどね……とは言え一応は使えてますし,交換の交渉ってもの面倒なんですよねぇ……

以上!

タイトルとURLをコピーしました