Twelve South Compass 2 for iPad シルバー TWS-ST-000020 はコンパスには非ず

Gadget
Photo by hyt.

Twelve South の折り畳み式 iPad 台 compass 2 の雑感です.iPad でプレゼン時に利用ために購入したものです.

Twelve South - Apple Accessories designed to enhance and inspire
We design top quality tech accessories that enhance and personalize your Apple gear. Our team is committed to designing ...

Amazon のブランドページは以下の通り.

Twelve South(トゥウエルブサウス)
Twelve South(トゥウエルブサウス)のスタイリッシュなPCアクセサリーは、アメリカのノースカロライナ州チャールストンにて製作されています。私たちの革新的製品で、あなたのデバイスを守ると同時に、デバイスをより輝かせ、共に特別な体験を...

価格は高め(5000円超)ですが,よく考えられています.まず,実質的に可能な角度は2つです.約60度と約20度.私の場合は,プレゼン時,20度が丁度良い角度です.折り畳むと,18cm x 3cm の棒で,小さくはありませんが,ほぼ真っすぐなので,持ち運び易い.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

IMG_0837

Photo by hyt.

3脚ではありますが,ゴム足になっており,安定感があります.折り畳みも広げるのもスムーズに行えます.また,本製品は,金属製ですが,カバンの中に入れ,他の機器と持ち運んでも傷の心配の要らない持ち運び用の袋が付いているのも気が利いています.

欠点は,価格が高めなことと,金属製であるがゆえに,軽くは無い(232g)ことでしょうか.ただし,この重量が安定性に直結しているのは間違いないので,仕方のないところです.

iPad mini との組み合わせ例は以下の通りで,丁度良い.10インチの他のタブレットでも使ってみましたが,全く問題なしです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

なお,20度だと,Macbook air 11inch なんかでも使えるんじゃないかと思って試してみましたが,これはさすがに安定感がありません.しかし,これは完全に想定外の利用法ですので,もちろん文句は言えません.

さて,この製品,同僚が一見して

やたら大きなコンパスを買ったんですね.何に使うの?

だそうです.確かに折り畳んだ状態だと名称通りコンパス(compass)にしか見えない.と言うか,いっそのことコンパスとしても使えるようにして欲しい.足のゴム部分を着脱式の蓋にして,中から針とペンシルが出てくるようにすれば良いと思うんですよね.

実際,探してもこの大きさのコンパスはなかなか見つからないんですよね.でも,大きな円弧を描きたいことは私の場合実際にある.まぁ,ついでにあっても良い機能な気がするのですが如何でしょうか?

 

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました