PIXEL3 で Lemorele のPD対応有線LANアダプターが使えませんでした(泣)

Gadget
Photo by hyt.

PIXEL3 で Lemorele のPD対応有線LANアダプターが使えませんでした(泣)です.

結論はタイトルそのままですね.

Lemorele って?

多分元サイトは,

https://www.mkighub.net/

です.ページを見ると,2018年に設立された中華(深圳)なメーカーらしく,設立理由は,

最高に手頃な価格の USB-C HUB を世界に提供する

だそう.しかし実際には USB-C HUB 専業ではなくて,スピーカーフォンとかその他いろいろPCとかスマホ周辺機器を作っているメーカーみたいです.私が購入したのはいつもの通り AMAZON ですが,楽天とかでも売ってますね.

Lemorele PD対応有線LANアダプター

今回購入したのは Lemorele のUSB-PD対応USB-C有線LANアダプターです.

https://www.mkighub.net/products/usb-c-to-gigabit-ethernet-adapter-tc35

お値段は2千円少し超えるくらい.製品型番は TC35 らしい.仕様は

  • Gigabit Ethernet
  • USB-C PD 100W 対応

の小型軽量アダプターで,いちおう AMAZON の販売ページだと,Windows/macOS/Android/iOS/Linux/Chrome OS に対応となっています.

Amazon の販売ページには書かれていませんが,元ページに使用されているチップセットもきちんと記されています.それによると,

  • Gigabit Ethernet: RTL8153
  • USB-PD: LDR6282

だそうで,少なくとも Gigabit Ethernet のチップは一般的なものなので,PIXEL3 を充電しながら有線LAN接続させるのにつかえるかなと思って購入に踏み切ったわけですね.

開封の儀

まぁ大したものじゃないですけど製品パッケージや本体の様子は以下の通りです.

まず,製品パッケージはキレイめな紙箱でした.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

中に入っていたものは以下の通り.本体と国旗のシール(何に使うの?)と「I am your bookmark」と記された紙だけです.説明書はなし,と言うか,多分製品パッケージ裏面が説明書なんだと思います.

Photo by hyt.

なお,製品本体の作りはキレイです.スペースグレイの Macbook と組み合わせるとちょうど良い感じの外観です.写真は撮っていませんが,Ethernet のポートと USB-C のポートが横に並んでいるので比較的すっきりとした感じで配線できるのが良いです.

利用雑感

私の手持ちの機器だと Google PIXEL3 以外どの機器でも普通に使えました.逆に言うと,悲しいことに

元々の購入理由だった PIXEL3(Android12) の有線化のみダメ(泣)

という,なんと言ったら良いのか……という結果になりました(充電はできます).なお,試したものは以下の通りです.

  • Windows11 on Intel NUC NUC10I5FNH
  • Macbook air M2
  • HP Chromebook 12b
  • iPad Pro 2018

ただ,これ本製品の責任じゃなくて,Google PIXEL3 の問題なんじゃないかなと思います.

購入後に気がついたのですが,Amazon の本製品のページには Compatibility List (NOT A FULL LIST) が公開されていて,かなりたくさん Android での動作実績がある(PIXEL2 は動くんだそう).しかし PIXEL 3a(あと WiMAX X11もだめ.なお,私の以ているのは PIXEL3 で 3a ではない)とピンポイントに動かないらしい.

実際,ググってみると,PIXEL3 とか 3a の場合,本製品以外にもさまざまなアダプターで動かないって報告があるっぽい.

あと注意が必要なのは,有線LANのチップセットが問題ではないっぽいことです.

実際,手持ちの以下2製品で試すとPIXEL3でも有線LAN接続できます.

  • uni USB Type-C Ethernet Adapter
  • LENTION USB-C Hub C56 EH
uni USB Type-C 接続 Ethernet アダプター雑感
uni USB Type-C 接続 Ethernet アダプター雑感です. いつもの通り結論から言うと, Macbook pro + Razer Core X Chroma 環境でもいちおうきちんと動きますが,問題も少しアリ です.その他の...
LENTION USB-C Hub C56 EH 雑感
LENTION USB-C Digital AV Multiport Adapter の雑感です.前回記事の dodocool DC50 は 同僚が購入したものを見せてもらったのですが,今回は私の購入品です.新しく買った MacBook P...

上記どちらの製品も Ethernet のチップセットは RTL8153 です.おまけに LENTION の方はきちんと USB-C 経由で給電しながら Ethernet を使えます.

と言うことで,何が原因なのかはよく分かりませんが,とにもかくにも意図していた使い方はできない訳で,仕方がないので Chromebook の有線化にでも使おうかなと思っています.

いつもの通りあまり需要のある情報ではないとは思いますが,皆様,購入の際はお気をつけ下さい.

以上!

タイトルとURLをコピーしました