無印良品 電源がつかえるデスクライト MJ-DL1B 雑感

Gadget
Photo by hyt.

無印良品 電源がつかえるデスクライト MJ-DL1B 雑感です.

いつもの通り結論から言うと,

コンセントと USB 充電に対応しているのは確かに便利と言えば便利ですし,普通に使えますが,あえてこれを選ぶ必要はないかなぁ……と思います.

購入理由と製品仕様概略

購入理由は娘のお勉強用です.私ではなく妻の選択なんですが,理由を聞いてみると,無印良品でデザインシンプルなのと,キッズ携帯の充電がこれでできるので選んだとのこと.

仕様の詳細は,

電源がつかえるデスクライト ベース付 | 無印良品
学習から読書まで使える、自然光に近い照明です。必要な場所を照らせるよう、アームとヘッドの構造を見直しました。デスクライト・間接照明の通販なら無印良品 公式ネットストア。

をご覧いただければと思いますが,特徴としては,

  • コンセント付き(400Wまで)
  • 充電用 USB-A ポート付き(5V2Aで10Wですね)
  • 電源内臓(ACアダプタではない)

な LED デスクスタンドです.ただし,明るさは High → Low → 消灯の3つのみ,重さは1.4kgとそれなり.お値段は約7,000円と決して安くはありません.原産国は中国ですね.

なお,消費電力は

  • Hight: 11W
  • Low: 5.5W
  • 消灯: 0.5W

だそうです.

開封の儀

届いた箱は以下の通りです.無印良品らしくとても簡素です.

Photo by hyt.

中を開けると以下のような感じで製品が収められていました.当然,組み立て式でした.

Photo by hyt.

実際取り出してみると,台座部分は下の写真のような感じでした.2枚目の写真を見ての通り,滑り止め用のゴム足はかなり小さくて薄い感じです.また,この台座,倒れないようにでしょうね.それなりの重さがあり,特に自分でドライバーなど用意しなくても済むように組み立てようの六角レンチが付属していました.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

LEDスタンド本体の様子は以下の通り,台座の対応する部分に簡単にはめ込むことができるようになっていました.

Photo by hyt.

と言うことで,説明書見るまでもなく簡単に組み立てを終えることができました.

Photo by hyt.

製品使用雑感

まず,LED 部分の位置の調整ですが,USB ソケット上部の関節を用いた LED 照明部分の上げ下げ(0度から90度)ができるのは写真からすぐにわかると思いますが,それ以外に LED 照明部分の根本の関節を用いて,

  • LED 照明部分を左右に振る(多分90度)
  • LED 照明部分を上下に振る(180度)
  • LED 照明部分をひねる(180度)

ができます.固くて調整できないなんてこともなく,スムーズに調整でき,ピタッと調整したところで止まってくれます.と言うことで,調整できる範囲はかなり広く,ほぼ自分の思い通りの位置に簡単に調整できるのはとても良いところです.

Photo by hyt.

逆に明るさについてはHight と Low しか無く,ほぼ調整の余地はありません.Hight は十分明るい,と言うか,個人的には少し明るすぎるくらいに感じるのですが,逆に Low にすると少し暗めに感じます.また,色温度はいわゆる昼光色しかありません.と言うことで,個人的には明るさの調整にはかなり不満があります.まぁ,私のものではなく娘用で,娘は特に不満がなさそうなので良いんですけどね…….

そして,コンセントと USB ポートの部分については,まぁ,やはりあると便利だなとは思うのですが,正直 USB-A のポートは5V2Aで10Wと今となっては中途半端.個人的には,コンセントを2口にしてくれた方がありがたい.と言うのも,今のスマホやPCって USB-C なことが多い訳で,正直 5V2A の USB-A のポートって使いづらくなってきています.それなら400Wも出せるコンセントなのだから2口にしてもらった方が良い.USB のポート必要なら適当な USB 電源アダプターをこのコンセントで使えば良いと思うからです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

そして最後に AC アダプターじゃなくて電源内臓なことなんですが,確かに AC アダプタがない方が良いのは良いんですが……正直この製品の電源ケーブル太くて硬いのでかなり取り回しにくいです.まぁ 400W 出せるコンセントついてるのである程度太いのは仕方がないと思うんですが,せめてもう少し柔らかいケーブルだったらなぁ……と思う.

そして外観ですが,まぁ,これは如何にも無印良品ですね.キレイで作りは決して悪くは無いですけど高級感は全く感じられません.

と言うことで,全体としての感想は,普通に使えるのだけど,無印良品のデザイン好きな人でもなければあえてこれを選ばなくても良いかな……という最初に書いた感想になってしまう訳です.あまり安くも無いですしね.

逆に言えば,無印良品のデザイン好きな人なら如何にもなデザインですし,特に利用に困るようなところもないので良いんじゃないかなと思います.明るすぎる場合は少し LED 部分を上の方に配置するように調整すれば良いですしね.

以上!

 

 

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました