NUC Kit NUC7PJYH の ESXi 6.7 を 7.0 にアプデートできなかった備忘録

Environment
Photo by hyt.

NUC Kit NUC7PJYH の ESXi 6.7 を 7.0 にアプデートできなかった備忘録です.

まずは結論からですが,

標準で対応する NIC ないと,素直にはアップデートはできないみたいです.恐らく NIC のドライバを組み込んだ ISO を作らないとだめ何だと思います.

アップデート対象

これまでほぼ2年間,自宅で色々なサーバーを試してみるために運用してきた ESXi 6.7 on Intel NUC Kit NUC7PJYH なんですが,ESXi 7.0 が出ましたので,最悪失敗して起動しなくなること覚悟でアップデートを試してみることにしました.

なお,アップデート対象の NUC7PJYH なんですが,2年前の機種であるにも係らず,今でも現役で売ってます.詳しくは,以前の記事,

NUC Kit NUC7PJYH 雑感
はじめに Intel の NUC Kit NUC7PJYH 雑感です.実は初めての Intel NUC です.ESXi をインストールした上で,ファイルサーバー兼,軽めのネットワーク系のサーバーとして利用するために購入しました. で,いつも...

をご覧いただければと思いますが,安価な割には,小さくて,静かで,もちろん用途にもよるとは思いますが,自宅用サーバーとしては十分以上の性能を持っています.ただし,標準搭載の NIC が Realtek 8111H-CG なので,ESXi の標準のインストーラーでは,NIC が認識されず,結果的に使い物になりません.そして,NIC を認識させるには ESXi のカスタム ISO インストーラーを作る必要があります.

ESXi のカスタム ISO を作る備忘録
ESXi のカスタム ISO を作る備忘録です. 先日,Intel の NUC 用のインストール ISO ファイルを作ったのですが,色々情報が散らばっていてかなり時間がかかってしまったので,現時点(2018年10月時点)の最新の情報をまとめ...

もちろん,ESXi 7.0 をインストールするのも同様だと思うのですが,アップデートだと大丈夫かも知れないなと思って試してみた訳です.結果はもちろん

ダメ

でした.残念.

いちおう作業記録

とは言え,あまりやることじゃないので,作業記録を残しておきたいと思います.

まず,もちろん ESXi 7.0 アップデート用のファイルが必要ですが,これはもちろん VMWare のサイトからダウンロードするんですが,無償製品は My VMWare からはダウンロードできません.

Evaluate VMware Products
Evaluate fully-functional VMware virtualization products. Optimize and manage your virtual infrastructure from the deskt...

の「無償製品のダウンロード」から手に入れる必要があります.また,ESXi 6.7 とはライセンスキー等も違いますので,改めて製品登録等をしないといけません.

ダウンロードするのは ISO ではなく,VMware vSphere Hypervisor (ESXi) Offline Bundle と記されているファイルで,

VMware-ESXi-7.0.0-*********-depot.zip

のような形式のファイルです.これを ESXi 6.7 の Web コンソールのストレージから,ESXi のデータストアの適当な位置にアップロードしました.

後は WEB コンソールから SSH を有効にして,コマンドラインで以下の通りすればアップデートが行えるようです.

[root@nuc7pjyh:~] vmware -l
VMware ESXi 6.7.0 Update 3

[root@nuc7pjyh:~] vmware -v
VMware ESXi 6.7.0 build-15160138

# メインテナンスモードへの移行
[root@nuc7pjyh:~] vim-cmd hostsvc/maintenance_mode_enter
[root@nuc7pjyh:~] vim-cmd hostsvc/hostsummary | grep inMaintenanceMode
      inMaintenanceMode = true,

[root@nuc7pjyh:~] esxcli software sources profile list -d /vmfs/volumes/datastore1/patch/VMware-ESXi-7.0.0-********-depot.zip
Name                          Vendor        Acceptance Level  Creation Time        Modification Time
----------------------------  ------------  ----------------  -------------------  -------------------
ESXi-7.0.0-**********-no-tools  VMware, Inc.  PartnerSupported  2020-03-16T10:48:54  2020-03-16T10:48:54
ESXi-7.0.0-**********-standard  VMware, Inc.  PartnerSupported  2020-03-16T10:48:54  2020-03-16T10:48:54

[root@nuc7pjyh:~] esxcli software profile update -d /vmfs/volumes/datastore1/patch/VMware-ESXi-7.0.0-*********-depot.zip -p ESXi-7.0.0-15843
807-standard
 [HardwareError]
 Hardware precheck of profile ESXi-7.0.0-*********-standard failed with errors: <NATIVE_BOOT_NIC ERROR: Found=[False] Expected=[True] Boot NIC is either missing or has no native driver available.>
 Please refer to the log file for more details.

なお,この手順は,

Abillyz
すべてのコンテンツ作成者のための情報発信プラットフォーム。

を参考にさせて頂きました.

見ての通り,最後の段階で NIC のドライバーがないとの理由でアップデートが失敗していることが分かります.と言うことで,アップデートするにはやはり最低でも NIC のドライバーを組み込んだ ISO を作らないといけないということが分かりました.

さてどうするか?

と言うことで,話の流れ的にはカスタム ISO を作って……とするのが自然なんですが,これについては今のところ考え中です.と言うのも,これまで ESXi 6.7 で動かしていたどうしても必要なファイルサーバーと VPN サーバーを Raspberry pi4 に置き換えてしまったからです.

逆に言うと,Raspberry pi4 で置き換えられたので,NUC7PJYH の ESXi 6.7 を気軽に ESXI 7.0 にアップデートしてみようと思った訳です.

カスタム ISO 作って試すのって結構手間なので,しばらくは放置ですかね…….

以上!

EnvironmentServer
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました