Windows 10 May 2020 Update の覚え書き

Microsoft
Photo by hyt

Windows 10 May 2020 Update の覚え書きです.

May 2020 Update について

Windows 10 の大型アップデート May 2020 Update (ver. 2004) が本日一般向けに提供開始されましたので,早速入れてみた覚え書きとなります.導入は Windows Update からではなく,直接,

Windows 10 のダウンロード

から Windows10Upgrade*****.exe をダウンロードして行いました.

実際にアップデートしたのは以下の3つです.

  • Microsoft Surface Go(Memory 4Gbyte, eMMC 64GB)
  • DELL XPS 13 9380
  • ESXi 6.7 上で動く仮想イメージ

なお,アップデートの詳細な画面イメージ等は示しません.これが必要な方は,

Windows 10 Ver.2004 May 2020 Update のダウンロード
Windows10 Ver.2004 May 2000 Update は2020年10月21日に提供が終了し、2021年12月14日にサポートも終了しま...

辺りをご覧ください.以下は発生したトラブルや使用感のみ示します.

Microsoft Surface Go

さすがに Microsoft の製品です.搭載メモリ4Gbyte,ストレージも eMMC 64GB といまとなってはかなり見劣りするスペックですが,問題なくアップデートが終わりました.また,所要時間も1時間程度とそこまで長くはかかりませんでした.

アップデート後も周辺機器(全部純正品です.Surface Pen と Surface Mouse とタイプキーボードです)含め,全く問題が見当たりませんし,全体的に動作が軽くなった感じがします.

なお,アップデート終了時に「Windows Hello 顔認証」が推奨とのことでしたので,試しに有効にしてみましたが,

思った以上に便利です.

指紋よりも簡単に登録されますし,認証スピードも速いです.もっとはやく設定しておけば良かった.

Surface Go については個人的には May 2020 Update を必要以上に遅らせて適用する必要はないんじゃないかなと思います.

DELL XPS13 9380

私が所有する中で最もパワフルなマシンです.第8世代 Core i7,メモリー16GByte,4Kタッチパネルという2年前にほぼ最上位だった後世のもの.

本機もアップデートは問題なく終了しました.アップデートに要する時間も Surface Go より心持ちはやいかな,という感じです.

ただし,アップデート後はいくつか問題が生じました.

まず,なぜかは分かりませんが,DELL Update という DELL 製品のアップデートを適用するプログラムが動かなくなってしまいました.ただしこれは再インストールすると普通に動きましたので,再現するようなものではない気がします.

また,Intel Optane Memory and Storage Management がエラーでストップしたとのメッセージが繰り返し出てきます.仕方がないので,以下の2つのアプリケーションをアンインストールし,エラーが表示されない様にしました.

  • Intel Optane Memory and Storage Management
  • Intel Optane Pinning Explorer Extensions

なお,XPS13 には Optane Memory は搭載されていないのに何でこれがプリインストールされているのかは疑問なのですが,1月くらい様子を見て改めて導入し直せば良いかなと思っています.なお,いまのところはこれ以外に問題は見つかっていません.

ESXi 6.7 上で動く仮想イメージ

全く問題なくアップデートされましたし,アップデート後も全く問題なく動いています.アップデート時間も Surface Go と同じくらいでしょうか.

あまりに何もないので,正直書くこと全くありません.

全体を通した雑感

まぁ,いつものことなんですが,Windows 10 の大型アップデート,個人的には,忌避するようなものではないと思います.どちらかと言えば早めにアップデートした方が良い.

と言うのも,アップデート後はマシンの動作が軽くなるからです.Windows.old フォルダに古いイメージを取り置いて,新しくインストールされるからなのだと思う.マシンがパワフルだとあまり感じられないのですが,Surface Go とかだと,明らかに動作が軽くなり,次の大型アップデートまでまた少しずつ重くなっていくという感じでしょうか.

もちろん,大型アップデートに不具合はつきものです.今回も既に,

「Windows 10 May 2020 Update」への更新には注意! ~Microsoftが10件の問題を調査中/同社の“Surface”シリーズにも影響か
Windows 10の新しい機能アップデート「Windows 10 May 2020 Update(バージョン 2004)」が5月27日(米国時間)に一般公開されたが、すでにいくつかの不具合が確認されている。同社の“Surface”シリーズ...

の様な不具合リストが出ていますので,お仕事マシンなんかに適用するときはしばらく様子を見てから適用すべきでしょう.

まぁしかし,今回も大きなトラブルなくアップデートを終えることが出来て一安心です.また,個人的には WSL2 は気になってましたので,試してみたいとは思っているのですが……新型コロナウイルスのおかげで最近多忙を極めてるのでいつになることやら………

以上.

Microsoft
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました