Windows Server 2019 でリモートデスクトップサービスの役割をインストールして思ったこと

Microsoft
Photo by hyt

Windows Server 2019 でリモートデスクトップサービスの役割をインストールして思ったことです.

なお,表面的な結論はとても簡単です.

Windows Server 2019(多分 2016 もそうだと思う)で,リモートデスクトップの役割を使いたい場合は,Windows Server 2019 を「デスクトップエクスペリエンスあり」でインストールしておかないとダメ

です.デスクトップエクスペリエンスなしでも,リモートデスクトップの役割というインストールメニューがあるにはありますが,TS Gateway などの主要な機能をインストールできないからです.この辺りを試していて,少し思うところについて以下,記したいと思います.

リモートデスクトップサービスの役割って何?

えーっと,詳しくは Microsoft 公式の

リモート デスクトップ サービス ロール
Windows Server のリモート デスクトップ サービス環境内におけるロールについて説明します。

辺りを見ていただけると良いと思いますが,要するに,Windows のリモートデスクトップを社外からでも使える様にするための機能です.もちろん企業向け.ブラウザを使って,企業内にあるPCの画面を転送したり,TS Gateway と呼ばれるサービスを設置し,このサービス経由で,リモートデスクトップアプリが社内PCに接続できる様にしたりできるってやつですね.

まぁ,少し興味があったので,どんなものなのか Windows Server 2019 の試用版で試してみたという訳です.

Windows Server 2019 のインストール

さて,ということで,Windows Server 2019 を仮想環境に入れてみたのですが,Windows Server 2019,インストール方法は,

  • Windows Server 2019 ********
  • Windows Server 2019 ******** (デスクトップエクスペリエンス)

の2つから選択です.******** の部分は Standard か Datacenter かですが,普通は Standard だと思います.昔の呼び方だと,Server Core (上)か普通(下)かを選ぶ訳ですね.そして何も考えずにインストールすると,Server Core が選択されます.

ところがこの Server Core,デスクトップエクスペリエンス付きに比べるとかなりインストールできる役割とか機能が微妙に少ない.詳しくは,公式の

Windows Server 2019 の Standard エディションと Datacenter エディションの比較
Windows Server 2019 の Standard エディションと Datacenter エディションの比較。
Windows Server - Server Core に含まれている役割、役割サービス、機能
Windows Server の Server Core インストール オプションにはどのような役割と機能が含まれていますか?

に一覧があるにはあるんですが,比較表になってないし,細かな部分は書かれていません.つまり,Server Core に欲しい役割と機能をインストールできるかどうかは

インストールしてみないと分かんない!

訳ですね.

デスクトップエクスペリエンスを追加すれば良い?

それなら,当然,次に出てくる解決策は,副題の通り「デスクトップエクスペリエンスを追加インストールすれば良いんじゃないの?」だと思います.しかし,これ,

不可能

みたいです.公式に書かれているものは見つけきれていませんが,色々ググって見た結果,そうなんじゃないかなと.Windows Server 2008 のときは確か追加でインストール出来た覚えがあるんですけど,2019(多分2016とかも)ダメみたいです.

と言うことはですね,Windows Server 2019 の Standard 版を買ってチマチマと運用するような小さな企業とかだと,後で運用しながら必要な機能を追加する可能性を考えると,

デスクトップエクスペリエンス付きで Windows Server 2019 はインストールしておいた方が無難

だという結論になるんですが……う〜ん……これってどうなんでしょうねぇ…….

Windows Server 2019 Serve Core 雑感

正直,この仕様ってどうかと思います.

Server Core のインストールが標準になったのは良いことだと思います.サーバーには余計なものはなるべく入れずに使いたいですからね.

しかし,Server Core だとインストールできない機能があるってことは問題だと思いますし,さらに,その機能をインストールするには,デスクトップエクスペリエンス付きで Windows Server 自体を再インストールしないといけない,っていうのはかなり問題です.

Windows Server って決して安くはない価格です.また,ライセンス認証も必要です.

再インストールとなると,このライセンス認証が素直にできるかどうかも慣れてないと気になるハズです.まぁ,ハードウェア等の構成が全く変わらないので,おそらく何の問題もなく再認証できるのだと思います.しかし,心配なことは確かです.

そもそも運用に入ったサーバーだと,再インストールなど出来ないってこともあるでしょうし,例え出来たとしても,インストールし直して,設定をやり直して……と相当な手間がどうしても掛かります.

となると,念の為,Server Core ではなく,デスクトップエクスペリエンス付きでインストールしよう,って事になりかねませんし,実際,私ならそうします.この辺り,是非,改善して欲しいなぁ……と思うんですが,どうでしょうかね.

以上!

 

MicrosoftServer
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました