PCI-Express で AHCI な SSD を使う備忘録

Gadget
Photo by hyt.

PCI-Express で AHCI な SSD を使う備忘録です.

記事

M.2 SSD っていろいろあるんですね.知りませんでした(泣)
ことの起こりは? 今を去ること1月ほど前,お仕事に使っていたメインのノートPCの VAIO Pro 13 がウンともすんとも言わなくなってしまいました.電気はつくんですけど BIOS も何も上がってこない(泣). データのバックアップは全部...

の続きです.

復習

起動しなくなってしまった VAIO Pro 13 の SSD の中のデータを取り出すために,PC を分解して SSD を取り出して,USB 変換アダプタを介して中のデータを取り出そうとして失敗してしまいました.原因は,

PCI-Express で AHCI な変態 SSD だったから(SUMSUNG MZ-HPU256T,XP241 というシリーズらしい)

だから,と言うのが前回記事の内容.

どうしようかなぁ……いっそのこと,SSD を物理的に折って,水にも浸けて廃棄するかなぁ……と思ったのですが,M.2 を PCI-Express に変換する基盤があまり高く無い(1000円程度)ことから,ダメ元で再度読み込みに挑戦してみることにしました.

結果

購入したのは,

です.聞いたことないメーカーですが,メーカーのページは,

GLOTRENDS PCIE M.2 Adapter NVMe Adapter M.2 Heatsink
PCIE M.2 Adapter Card for M.2 NVMe SSD (Key-M) NVMe Enclosure for M.2 NVMe SSD (Key-M) M.2 Heatsink PS5 Heatsink

で,購入した製品のページも

404

の通りきちんとあります.

実際に届いた製品は,

Photo by hyt.

な感じ.1000円しかしないのに,実に色々付いてきました.

説明書は,

Photo by hyt.

で,まぁ,有っても無くても良い感じ.

さっそく SSD を取り付け,ヒートシンクも付属のゴムの輪っかで取り付けた様子が以下の通りです.

Photo by hyt.

なお,裏面は何にもありません.

Photo by hyt.

そして…………

Windows 10 なデスクトップ PC の PCI-Express x 16 なスロットに差し込んで起動すると………何事もなく中身を取り出すことができました.

Windows 10 は(予想はしてましたが)デフォルトで特にドライバなどインストールせずとも PCI-Express で AHCI な SSD に対応してるんですね.

なお,この記事を書いている最中に気が付いたんですが,SUMSUNG の XP941 は AMAZON の販売ページの動作リストにきちんとあったみたいです.

  • Samsung XP941、SM951(AHCIまたはNVMe)、950 ProシリーズSSD、PM961,960EVO、SM961、PM951,960EVO、970
  • インテル600P
  • Liteon T10
  • Kingston HyperX Predator M.2
  • Plextor M6eシリーズM.2 SSD

たった1000円のものなので,M.2 を PCI-Express に単に電気的に変換しているだけだと思うのですが,ダメ元で試してみてホント良かったと思います.

なお,起動ドライブとして使えるかどうかは PC に依るみたいですね.あと,どのくらいのスピードが出るのかは試してないので,機会があったらやってみたいと思います.

以上!

GadgetMicrosoft
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました