秀丸をメモ帳に近づける備忘録

Environment
Photo by hyt.

秀丸をメモ帳に近づける備忘録です.

なんでこんなことするの?

という疑問はあると思いますが,これは後回しにして,次のように設定すると何となーくメモ帳を使ってる気分になれるかもしれません.

レシピ

まず,秀丸は,

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ

からダウンロードしてください(シェアウェアです.ご注意ください).

まずはメニューの「その他」→ 「環境設定」 → 「ウインドウ」より,

  • 「ツールバー」のチェックを外す.
  • 「メニューバーの右端」のチェックを外す.
  • 「ファンクションキー表示」のチェックを外す.
  • 「ステータスバー」のチェックを外す.

「その他」→ 「環境設定」 → 「ファイル」より,

  • 「開く」のダイアログボックスとして「Windows Vista タイプ」を選ぶ
  • 「最初のワイルドカード」を「*.txt」のみにする.

「その他」→ 「環境設定」 → 「編集」より,

  • 「コピー」の後に範囲選択を解除するのチェックを外す.

「その他」→ 「環境設定」 → 「印刷」より,

  • 「印刷ダイアログ」として,「Windows2000 タイプ」を選ぶ.

「その他」→ 「環境設定」 → 「プライバシー」より,

  • 「各種ヒストリの消去」の全ての項目にチェックを付ける.

「その他」→ 「環境設定」 → 「関連付け」より,

  • 「拡張子の関連付け」→ txt 以外の全ての関連付けを削除
  • 「拡張子の関連付け」→ txt のプロパティ → 最右端のアイコン選択

次に,メニューの「表示」 より,

  • 「折り返し」のチェックを付ける.
  • 「ルーラーの表示」のチェックを外す.

次に,メニューの「その他」 → 「メニュー編集」 →「ファイル」より,

  • 「閉じて開く」
  • 「カーソル位置への読み込み」
  • 「保存して終了」
  • 「全保存終了」
  • 「全終了」
  • 「(この位置にファイルヒストリを挿入)」

のチェックを外す.

「その他」 → 「メニュー編集」 →「編集」より,

  • 「やり直しのやり直し」のチェックを外す.
  • 「追加切り抜き」のチェックを外す.
  • 「追加コピー」のチェックを外す.
  • 「変換」のチェックを外す.
  • 「整形」のチェックを外す.
  • 「単語補完」のチェックを外す.
  • 「検索」のチェックを付ける.
  • 「置換」のチェックを付ける.

「その他」 → 「メニュー編集」 →「表示」より,

  • 「ステータスバー」

以外の全てのチェックを外す.

「その他」 → 「メニュー編集」 より,

  • 「検索」
  • 「ウインドウ」

のチェックを外す.

「その他」 → 「メニュー編集」 →「その他」より,

  • 「動作環境」
  • 「メニュー編集」
  • 「最新バージョンの確認」
  • 「設定内容の保存/復元」
  • 「秀丸エディターヘルプ」
  • 「秀丸エディタについて」

以外の全てのチェックを外す.

ここまでやれば「秀丸エディタ」がかな〜り「メモ帳」と似た感じになります.個人的にはあと右スクロールバー上部のアウトライン関係機能を見えないようにできると嬉しいんですが,これは今の所できなさそうです.

なお,1度設定すれば,「その他」 → 「設定内容の保存/復元」から簡単にこの設定を保存・復元することができます(最初はこの設定ファイルを晒そうかと思ったのですが,個人的なパスの情報等が含まれるみたいなので止めておきます).

何の為に?

何の為にこんな面倒なことするのかと言うと,

メモ帳のシンプルさって捨てがたい.でも,チョットだけ機能が足りない

からです.

私の場合,メインマシンに入れてるエディタは Atom です.

Sunsetting Atom
We are archiving Atom and all projects under the Atom organization for an official sunset on December 15, 2022.

でも,これ,かなり「重たい」.だから,メインマシン以外には入れたくありません.と言うか,正直言うと,メインマシン以外は管理が面倒なので余計なアプリケーションを入れたくないんです.でも「メモ帳」,現状だと,

  • UTF-8 で保存すると BOM が付いてしまいますし,
  • 文字エンコードを強制指定できませんし,
  • CR+LF しか改行として使えないですし,
  • URL をクリックできない

ってのが致命的.

と言うことで,「メモ帳」のようにシンプルに使え,かつ上の4つの問題点に対処できるエディタって何だろうってことで探してみた結果が「秀丸」だった訳です.あと秀丸だと20数年前に購入したライセンスを所有していたってこともあります.

秀丸以外にも,

を試してみましたが,現状だと,カスタマイズ性とかわかりやすさという意味でさすがに有料の秀丸には及ばないかな,と感じています.

と言うか,秀丸,正直ここまでカスタマイズできるとは思ってもみませんでした.さらに,20年以上前に購入したライセンスが最新版でも使えますし,今でも小刻みにアップデートし続けられいますし,さすがに別料金となりますが,ストアアプリ版も用意されています(自動的にアップデートされるのでこれはこれでメリットあり).

ライセンスを20数年前に4000円払って購入したときは,正直,シェアウェアとしては高いなぁ……って思いましたが,ここまで長期間サポートされ続けるとは……正直,驚きです.

ところで,「メモ帳」ですが,次の大型アップデートで大きく手が入るようですね.

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech produc...

上記4つのうち,少なくとも CR+LF は改善されそうとのことですが,それ以外はどうなんでしょうねぇ…….楽しみにしたいと思います.

タイトルとURLをコピーしました