au SOV35 (Xperia XZs) 雑感

Gadget
Photo by hyt.

少しまえの記事に,カーナビ用(トヨタの G-Book mx)の端末を au の SOV35 に変え,主に au のアプリとサービスについての雑感をしるしましたが,せっかくなので,端末の SOV35 についても簡単に雑感を記したいと思います.

au アプリ & サービス備忘録
我が家の車は TOYOTA の少し前の純正カーナビを積んでいるのですが,そのデータ通信サービス G-BOOK,残念ながら MVNO 系のサービスからは接続できません.仕方がないのでこれまで docomo のガラケーを最も安いシンプルプランで...

いつもの通り結論から言うと,少なくとも MNPau での値引きを考えると,

ほぼ文句の付けようのない製品です!

が,いくつか気になるところもあるので,それを記したいと思います.

気になるところその1 〜大きさ〜

私のメイン端末は Apple の iPhone7 で,下の実際に重ねてみた写真を見ての通り,Xperia XZs と大きさはほとんどかわらないはずなのですが……

Photo by hyt.

なぜか,XZs の方がかなり大きく感じます.

恐らく,厚み(約1mm厚い)と色(ブラッシュドシルバー)と形状(XZs の方が角ばってる),そして画面サイズ(iPhone7 4.7inch, XZs 5.2inch)の違いからそのように感じるのだろうと思いますがかなり違和感があります.

これが気になる人はこの端末の選択はやめておき,次機種の XZ1 とか XZ1 compact なんかを選択するのが吉だと思います.実際,店舗等で見ると,XZ1 compact だとかなりコンパクトで,より厚みがあっても「小さい」って感じますのでそれほど違和感がない.また,XZ1 だと厚さが 1mm 減り,iPhone7 とほぼ同じ厚みなので,やっぱり違和感がないんです.

と言うことで,いままで iPhone7 や 6, 6s なんかを使っていて,XZs に乗り換えを検討されている方は一度きちんと手にもった感触を確かめてみられることをオススメします.

気になるところその2 〜カーナビデータ通信設定〜

今回,本端末を購入した主な同期はカーナビとの通信なんですが,au の Android 端末の場合,これを可能にするために,カーナビデータ通信のための特別な仕組みが端末に組み込まれています.

カーナビデータ通信設定 | カーマルチメディア:サービス・機能 | au
カーナビデータ通信設定のページ。auスマートフォン(スマホ)・携帯電話のカーマルチメディアのサービス・機能・アプリをご紹介します。Bluetooth搭載カーナビとのワイヤレス接続で、ハンズフリー通話・データ通信がご利用いただけます。

で,この設定,カーナビを登録すると,通信してないときでも常に画面左上にアイコンが表示され続けてしまいます.これがかなりウザったい.

まぁ,「通知を無効」にしてしまえば消えるのですが,逆にそうしてしまうと通知を有効に戻す方法がわからない.au の説明では,「設定」→「アプリ」→「ダウンロード済み」の欄に,カーナビデータ通信設定が現れるはずなのですが,実際に XZs を操作してみても,こんな項目無いんです.

じゃぁ,どうするのかと言うと,XZs の場合は,

カーナビデータ通信設定へのアクセスは「設定」→「アプリ」→右上縦3点から「システムを表示」を選択

することで可能になります.

これ,気がつくのにかなり時間がかかりました.分かり難すぎます.

なお,XZs の場合(XZ1なんかも),G-Book mx 対応カーナビでの Bluetooth オーディオ対応が「✖️」になってますが,私の場合はなんの不具合もなく使えています.また,なにかの拍子に DUN プロファイルで接続できなくなったこともありますが,この場合も XZs を再起動させるとなんの問題もなく接続できる様になりました.

気になるところその3 〜スポットリスト〜

これ,Xperia のプリインストールアプリで,アンインストールできないアプリです.

スポットリスト | Xperia Apps | Xperia(エクスペリア)公式サイト
ソニーのスマホ Xperia(エクスペリア)のAndroid(アンドロイド)アプリを紹介。「スポットリスト」は、電話帳に便利な情報を集約してくれるアプリケーションです。電話帳がお気に入りの情報リストに進化します。

Xperia にはもちろん他にも同様のアプリがある(例えばマルチメディア系のビデオとかアルバムとか)のですが,まぁ,これらは我慢ができる.でも,この「スポットリスト」だけは我慢ができません.

理由は,

広告入りすぎです!!!

おまけに,広告なしにできない!!!すぐに「無効」にしました.

このアプリ,電話帳から自動的に情報を引っ張り,便利にしようというものですが,広告がかなりでっかく入る.関連するお店の広告ならわかりますが全く無関係な広告だらけ.

タダで使えるアプリだということで納得済みで入れるのならば我慢できますが,Sony Mobile 謹製のプリインストールアプリ(おまけにアンインストールできない)としてこういうアプリを入れるって,はっきり言って自ら自分の製品のブランド価値を落とす所業だと思います.せめて,こういうアプリはアンインストール可能にして出荷してください.


こんなところでしょうか.逆に言うと,これ位しか気になるところが今のところないのですが,じゃぁ,XZs を積極的に人に勧めるかと言うと,そんな気分にはなれません.結局 XZs でなければならない理由って,私の場合カーナビと繋げられるってだけだからです.正直 iPhone7 の方が初めから山の様なキャリア謹製のプリインストールアプリが無い分だけ分かり易い.日本人として,日本のメーカーを応援したいって気はありますので,是非,Sony さんには頑張ってほしいんですけどね.

以上

GadgetGoogleSony
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました