動画の再生って Chrome で出来るんですね……な備忘録

Apple
Photo by hyt.

動画の再生って,Chrome で出来るんですね……な備忘録です.

どういうこと?

Youtube とかいろいろ Chrome で見てるでしょ?何言ってんの?

って感じだと思いますが,いや,こういうストリーミングで動画が見れるのはもちろん知ってます.そうじゃなくて,

動画ファイルのプレーヤーとして使える!

ってことです.単純に動画ファイルを Chrome にドラッグ・アンド・ドロップすれば普通に再生しますし,一時停止や動画位置を指定して再生もできます.

知らなかった…….再生中の画面は,

Photo by hyt.

のような感じです.画面にカーソルを合わせると一時停止等のボタンが現れます.また,上部のタイトルバーでファイルを(UNC形式等で)指定しても構いません.

再生可能な形式は?

簡単に試した範囲だと,再生できるのは,mp4 とか webm とかだけです.avi とか wmv とか asf とかはダメ.

音声形式関係だと,mp3 と flac は大丈夫です.たぶん wav とかも大丈夫なんじゃないかと思いますが,手元に適当なファイルが無いので試してません.再生の様子は以下の通り.

Photo by hyt.

もちろん,jpg とか png とかの画像とか,テキスト形式のファイルの中身をみるなんてもの大丈夫ですが,これは昔からですね.

Chrome 以外のブラウザは?

Edge と Safari だけですが,試してみました.まず,Edge はダメです.ファイルをドラッグ&ドロップしても何も起きません.

次に Safari です.Safari の場合,ブラウザの表示部分にドラッグ&ドロップはダメですが,URL入力部分にドラッグ&ドロップで再生できます.再生できる形式も Chrome とほぼ変わんない.

と言うことで,Edge がダメなんだってのは(個人的には)チョット意外でした.

まとめ

これ,試したのはふとした思い付きです.Youtube 見てたり,Volumio からストリーミング再生してるときに,ふと,ファイルを直接再生できても不思議じゃないなぁ…と思った訳です.

で,試してみると,出来る.

もちろん,DVD の再生とか,avi とか少し古い形式のファイルの再生ができる訳じゃないので,VLC などの動画再生プレーヤがー不要な訳じゃありません.でも,最近 DVD などの光学メディアってほとんど使わないですから,ほとんどのケースで Chrome だけで用は足りるんですね.

いままで,ブラウザに動画をドラッグ&ドロップしてみようなんて思ったこと無かったので,全く気が付いてませんでしたし,周りの人に聞いても「へぇ~」という人ばかりなので,意外と知られていないことなんじゃないかと思います.

以上!

AppleGoogleMicrosoft
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました