いまごろ Sony SRS-WS1 を使ってみた雑感

Gadget
Photo by hyt.

いまごろ Sony SRS-WS1 を使ってみた雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

2017年10月14日発売なので,すでに発売以来5年経っていますが,販売され続けているだけのことはある製品です.テレビとか Youtube 見るとかゲームとかに最適!

だと思います.

購入理由

TV とかの視聴用です.

数年前から低音難聴気味で,家族と一緒に TV を見るとセリフが聞き取れないなんてことが増えてきました.だからといって,TV の音量大きくすると妻と娘から「うるさい!」って怒られてしまう.

なので,音遅れのない近くで音のなるものがあると良いなぁ……と思ってはいたので,はじめは Sony の SRS-LSR200

SRS-LSR200 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー
ソニー アクティブスピーカー/ネックスピーカー 公式ウェブサイト。アクティブスピーカー/ネックスピーカーSRS-LSR200の商品ページです。

を検討してたのですが,これ結構お高いし,あんまり中古も出てない.

しかしよくよく考えてみると,耳元で鳴って TV で使えての条件なのだから,本製品で良い.さらに発売後しばらくは手に入らないくらい人気だったので,中古で安く手に入ると言うことで,ものは試しだと手に入れてみたわけですね.

製品概要

今回はもちろん中古です.専用カバー含めて付属品全部ありのもので,お値段は新品の半額程度でした.

Photo by hyt.

製品の詳細な仕様は,

SRS-WS1 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー
ソニー アクティブスピーカー/ネックスピーカー 公式ウェブサイト。アクティブスピーカー/ネックスピーカーSRS-WS1の商品ページです。

をご覧いただければと思いますが,実際購入して使ってみるまで私が勘違いしていたことをいくつか指摘しておきます.

有線接続

本製品,専用送信機と組み合わせてワイヤレスで使うものだと思っていましたし,確かに基本的にはその通りなのですが,

有線接続で使うこともできます.

製品に有線接続専用の microUSB to ステレオミニピン 変換ケーブルが付属していますので,ステレオミニピンに対応しているスマホなどを直接このケーブルでつないでやればOKです.

Photo by hyt.

送受信の方式

本製品,独自方式のワイヤレス接続なのですが,使っている電波は Wi-Fi と同じ 2.4GHz 帯なので,

隣の部屋ぐらいだったら普通に音が聞こえます.

以前のこの類の製品は光とか赤外線とかが使われていることがあったので,本製品も独自形式なのだから同じ感じかなと思っていて,もしそうなら,送信機はものの影に隠れないように設置しないといけないと思っていました.しかし実際にはそういう制限はありませんでした.基本的にどこにでも設置できます.

専用カバー

最後に専用カバーです.「洗濯できる」とありますが,専用カバーの脱着はなかなか難しいですし,

カバーをしたまま専用充電台を使うことはできない

です.つまり,カバーを使う場合,充電は,基本的に本製品の microUSB 端子を用いて行うことになります.

Photo by hyt.

製品雑感

音質

さて,本製品,実際に使ってみた感想ですが,まず,

音質に期待して購入してはダメ

だと思います.

音が悪いわけじゃない.でも一般的な「良い音」ではなくて,中音域がかなりぶ厚い感じの「人の声なんかがとても聞き取りやすい」音です.解像感もさほど感じません.

また,低音出ません.と言うか,本製品,

低音を「振動で置き換える」製品

だと考えた方が良いです.実際,振動なしにすると「スカスカな感じの音」が出ます.でも振動を有効にするとそれなりに低音が出ているような気になる.

と言うことで,本製品,音楽鑑賞には全く向きません.

TV とかゲームで使うもの

だと思います.

遅延

独自方式だからでしょうか.

遅延は全く感じない

です.有線も無線もどちらもです.ただし,私の場合はテレビを見るくらいなので,FPS ゲームをやったりすれば違うのかも知れません.無線だから全く遅延がないってのはありえないと思いますしね.

充電と電池持ち

次に電池持ちですが,これは,

かなり良い

です.

肩にかけっぱなしで1日中使うとかではなく,1日1時間から2時間程度使うだけなら1週間くらいは充電しなくても大丈夫です.

また,前節でも書いた通り専用カバーをすると専用充電台が使えなくなりますが,そもそも専用充電台使いにくいです.とても位置合わせしにくい.microUSB で充電する方が確実です.

ただし,本製品,いわゆる急速充電には対応していません.だから満充電までにはそれなりの時間がかかります.電池が少なくなると,首元の LED が赤くなるので,そうなったら夜寝る前に充電して朝まで放置という感じで私の場合は使っています.

着け心地

着け心地は,

悪くはないけど,結構重たさを感じるので,ずっとつけっぱなしは辛い

です.製品仕様だと 335g でスマホ2台分しかなく,さらに肩に載せるので,1日中でも大丈夫かなと思ったんですけどね.やっぱりそれなりに重さを感じます.

起動

起動は,

速い

と思います.送信機さえあらかじめつないでおけば電源を入れて3秒とかからず音が聞こえてきます.

総評

と言うことで,本製品,音楽用としてはイマイチですが,最初に結論として書いたとおり TV 見たりゲームしたりする用としてはとても良いです.

充電用端子が microUSB なのと,一般的な Bluetooth 接続に対応していないのはかなり残念ですが,Bluetooth 接続だと遅延するので TV とかゲームとかには使い難くなりますし,そもそも2017年発売の製品ですからね.

また,SPDIF によるデジタル入力にこの価格で対応しているのも良いところで,現在我が家で使える唯一の SPDIF 入力に対応した機器で,これが気軽に試せるのも気に入っています.

あと,送信機が30gと軽いのもとても良い.下の写真は現在の私のメインディスプレイである DELL U2723QE の背面の様子なのですが,送信機が軽いので microUSB とステレオミニピンで吊り下げるように設置しても全く問題がありません.

Photo by hyt.

すでに発売からかなり経っていますのでお値段こなれてますし,中古でも手に入りやすいということで,万能ではないですが,いまでもけっこう使い勝手の良い製品なんじゃないかなと思います.

以上!

GadgetSony
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました