UGREEN L字 USB Type-C ケーブル PD対応 60W/3A 雑感

Gadget
Photo by hyt.

UGREEN L字 USB Type-C ケーブル PD対応 60W/3A 雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

素晴らしい.このケーブルだと何故か接触不良で充電しにくくなっていたタブレットが確実に充電できるようになりました.作りも良い!

と思います.

製品概要

いつもの通り Amazon で購入です.お値段は1mのもので1000円,2mだと1300円と100円ショップで USB Type-C 買える今は少しお高めな感じがします.

メーカーは UGREEN

UGREEN | Chargers, Cables, USB Hubs, Docking Stations, and More!
Discover the latest in consumer electronics with UGREEN. Browse our collection of chargers, USB hubs, cables, docking st...

です.中国深センの企業さんですが,いままで購入したいくつかの製品,どれもシンプルな見た目で使い勝手が良く,製品の品質も問題がないので,今回も購入してみました.ただし,なぜかは分かりませんが,上記のメーカーページには本製品の情報が載ってませんでした.

目的はやはり普通のものだとPCの横にケーブルが張り出してしまってかなり邪魔になるから.つまり,L字ケーブルにすることでケーブルが邪魔にならないようにしたかったからです.

製品仕様は,

  • 両端 USB Type-C
  • 片側L字,片側ストレート
  • USB PD 60W/3A 対応
  • 1m
  • ケーブル部分ナイロン編み

です.

製品外観

届いた製品は以下の通りです.まず,製品パッケージですが,非常にシンプルです.量販店でぶら下げて販売されることを想定しているのでしょう.パッとみた感じは,いかにも(私は近畿圏に住んでるので)大阪日本橋の電気屋に売ってそうな感じのパッケージで,全く高品質そうには見えません.

Photo by hyt.

しかし,パッケージの印象とは異なり,取り出した製品自体はかなりつくりが良さそうな感じです.ただし,説明書?は日本語ではなく,英文のみのものでした.

Photo by hyt.

ケーブル本体を近くから撮影したものは以下の通りです.

Photo by hyt.

かなりキッチリ作られている感じがします.コネクタ部の作りをみても断線等はし難いそうですね.

使用雑感

もちろん全く問題なく使えます.また,本製品のL字部分,いままで購入した同様製品と比べて挿入機器にかなりピッタリ添う感じになります.

Photo by hyt.

また,本製品,他のケーブルと比べてかなり抜け難いです.USB Type-C コネクタ部分の大きさがピッタリな感じがする.

多分そのせいだと思いますが,最近接触不良気味で,他のケーブルだと角度を気にしながら挿さないとダメになってきた Docomo d-02K は,このケーブルだととても素直に充電できてしまいす.もともと別の機器で使うつもりで買ったものなのですが,このせいで本ケーブル,ほぼ d-02K 専用ケーブルと化しつつあります.

もちろん気に入らない点もあります.

本ケーブル,上記の通りかなり抜き難い.スマホなどの頻繁にケーブルの挿し抜きをする機器だとこれが少しストレスに感じます.また,ナイロン製の編み込みケーブルで,丈夫そうなのは確かなんですが,ケーブルにはあまり柔軟性がありません.私の場合,太くても良いので柔らかいケーブルが好きなので,これは少し残念な感じがします.

しかし,値段相応の品質のケーブルであることは間違いないですし,苦労していた d-02K の充電が問題なくできるというだけで,個人的には買った価値あったなぁ……と非常に満足しています.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました