MANLI 卓上USB扇風機雑感

Gadget
Photo by hyt.

MANLI 卓上USB扇風機雑感です.

いつものように結論から言うと,

確実にお値段以上ですけど,作りはそれなり

だと思います.

購入理由

なんだかいきなり暑くなってきました.

だからでしょうか,自宅で仕事用に使っている Macbook Pro のファンが唸りをあげることが多くなり,どうもそのせいで処理能力が制限されているようなのと(いわゆるサーマルスロットリングが起きている),あと,かなりうるさいので,大きめのファンのついているUSB卓上扇風機で冷やしてやったらどうだろう,ということで買ってみたものです.

人間冷やすためじゃなくて,在宅勤務用のPCを冷やすためのもの

な訳ですね.

製品仕様と購入価格

製品仕様の概略は以下の通りです.

  • FANの直径は14cm
  • 18650リチウムイオンバッテリー内臓(4000mAH)
  • USB Type-C で充電
  • USB Type-A で外部機器への給電ができる
  • 首振り(左右120度は自動,縦60度は手動)
  • DCモーターらしい
  • 風量の切り替えは4段階
  • 高さは30cmくらい
  • FANカバーは取り外し可能
  • 静音設計
  • ストラップ付き?

です.価格はこれで3000円を少し切るくらいでした.

開封の儀

実際に届いたものは以下の通りです.なぜか製品外箱は真っ白で,描かれている製品写真も真っ白です.この製品白色は売ってないと思うんですが…….少し不思議な感じがします.

Photo by hyt.

中に入っていたものは以下の通りです.インクジェットプリンタで印刷したと思しき説明書と USB-A to USB-C 充電用のケーブル,そして本体と必要最低限です.

Photo by hyt.

なお,説明書はきちんとした日本語になっていました.また,本体の質感は,灰色の部分のみ金属で,それ以外はプラスチックです.高級感はないですけど,そこまで安っぽくもない感じです.

Photo by hyt.

使用感

全く普通に使えます.きちんと首振りしてくれますし,風量もそれなりにあります.さすがに最高風量にすると Macbook pro のファンとほぼ同じくらいうるさいですが,それ以下だとそれなりに静かです.

操作用のボタンは2つです.FANの後ろに見えるのが首振りのためのボタンで,下の台座の部分にあるのが風量切り替えです.あと,確かにありますね.持ち上げるためのストラップが.

Photo by hyt.

このストラップ,皮っぽい感じの材質ですが,正直これ使って持ち上げるのは壊しそうでちょっと不安な感じがします.

風量調整は4段階で,台座部分で光っているボタンを押すと切り替わります.

面白いのは1段階目です.何と,FANが間欠的に動作します.つまり,動作する→停止する→動作する→停止する……のような動き方をします.最初これをみたときは壊れているのかと思いました.

また,本機,USB-Aで他の機器に給電もできます.さらに,USB-Cで本機を充電しながら他の機器に給電もできるようです.さすがにパススルー動作ではないとは思いますが,これはこれでそれなりに便利です.スマホとかこの扇風機経由で充電できるからです.

残念なところとしては,あまり工作精度がよくない部分が見受けられることでしょうか.

USB Type-C の充電ポートなんですが,ケースの端っこが若干干渉するせいでかなり挿しにくいんです.つまり,ケースの穴の中央にポートがきちんと来ていなくて,若干ズレているせいで,抉るようにしないと USB-C のケーブルが挿入できません.まぁ慣れればそこまで挿しにくくはないので返品するほどではないけど,やはり少し気になるところではある.

しかしまぁ安いですし,その割には機能豊富で見た目も悪くはないので,最初に書いた通りお値段以上ではあるとは思います.あと,18650リチウムイオンバッテリーってなってるので,バッテリーが痛んだら交換できそうなのも良いところですよね.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました