TeXLive 2019 to 2020 アップグレード備忘録

Environment
Photo by hyt.

TeXLive 2019 to 2020 アップグレード備忘録です.

なぜなのかは知りませんが,TeXLive は年度ごとに分けてアップデートされます.と言うか,1年が終わると,いったんそこで更新が凍結され,アップデートがかからなくなります.

だから,とりあえず安定したものを使いたければ前の年度のものを使えば良いという感じなんでしょう.しかし,まぁ1台くらは2020年度版にアップデートをかけてみようかなと思い,MacOS に入れているもので作業してみました.


元サイトの情報は,

Upgrade - TeX Live - TeX Users Group

で,これに従うだけです.

まず,

$ cd /usr/local/texlive
$ sudo cp -a 2019 2020
$ rm -rf 2020/tlpkg/backups/*
$ sudo tlmgr path remove

な感じで,前の ver. のバックアップ?を取ります.また,/usr/local/bin に張られたシンボリックリンクをいったん解除します.

ここでいったんログオフして,

$ cd /usr/local/texlive/2020
$ export PATH=/usr/local/texlive/2020/bin/x86_64-darwin:$PATH
$ sudo wget http://mirror.ctan.org/systems/texlive/tlnet/update-tlmgr-latest.sh
$ sh update-tlmgr-latest.sh -- --upgrade
$ sudo tlmgr update --self --all

のようにすることで,約700のパッケージの更新が始まりました.

次に luatex/fontspec キャッシュの更新を行い,パスを通します.

$ sudo luaotfload-tool -fu
$ sudo tlmgr path add

最後に /usr/local/texlive/2019 以下の通り消しました.

$ sudo rm -rf /usr/local/texlive/2019

なお,この作業,なぜか元サイトの手順がうまくいかず,面倒なので,仕組的にはこれで大丈夫だろうと思ってやりましたし,私の場合,Windows10 の WSL 環境がメイン環境なので,壊れてもそんなに損害ありません.

しかし,元サイトだと,2019の環境はきちんと何かあったときのために取っておくことが推奨されていますので,ご注意ください.

以上

Environment
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました