Dell Premier Sleeve 13 雑感

Gadget
Photo by hyt.

Dell Premier Sleeve 13 雑感です.

まずは結論から.

専用品なので,対応機器では使えるけど,汎用性は全く無いと考えるべき

です.

製品概要

本製品,Dell XPS 13 2-in-1 (9365) と XPS 13 (9370/9380) の専用品です.お仕事用に XPS 13 9380 を導入したついでに購入したものです.

Dell XPS 9380 雑感
Dell XPS 9830 雑感です. いつもの通り結論から言うと, よい意味で「普通」の13インチモバイルPC だと思います.既に次世代モデルが発売されてしまったのが少し悲しいですけどね. PC の仕様 Dell による製品サイトは, で...
モニター・アクセサリー・その他周辺機器 | Dell 日本
テレワークや在宅勤務の生産性を高めるPCアクセサリー・周辺機器をお探しなら、デル公式サイトDell.comへ。おすすめ製品やお得なクーポンの情報も。モニター、マウス、キーボード、光学ドライブ、ドッキングステーション、ハードドライブなど幅広い...

価格は税抜き3600円と,メーカー純正のオプションとしてはそんなに高くはありません.また,色は黒と白の2色あるようですが,今回は購入した PC の色に合わせて黒を選択しました.

製品外観

まず,製品のパッケージは以下の通りです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

かなりシンプルです.

実は,XPS 13 と同時発注したのに,XPS 13 が届く前にこれが届きました.箱の感じから,てっきり XPS 13 が来たのかと思ったのですが,持ってみるととても軽く,開けてみると本製品だったということで,正直,ちょっとガッカリしたのを覚えています.在庫があるものなら迅速に届けてくれる訳ですから,どちらかと言えば良いことなんですけどね.

製品本体は以下の通りです.

Photo by hyt.

見ての通り,かなりカチッとした硬めのケースです.外観はなんとなく合成の皮っぽい感じがしますが,製品ページには PU のカバーと書いてあります.内側はマイクロファイバーだそうで,実際に XPS 13 を入れてみた様子が以下の通りです.

Photo by hyt.

見ての通り内側は「赤い」です.また,横幅はピッタリです.そして,XPS 13 をこのカバーに入れると,大体ノートPC本体の2倍くらいの厚みになります.上の写真,ケースの蓋を閉じずに撮影していますが,実は,このケースの蓋の部分には,磁石が内臓されており,簡単に開け閉めできるようになっています.

逆に言えば,蓋は磁石でしが止まっていませんし,この磁石,あまり強力なものではありません.だから,蓋の部分を上にして持たないと,下手をするとケースから PC が飛び出てしまうと思います.また,ケースの形状

Photo by hyt.

を見ればわかる通り,上部に切れ目があり,ここから PC 本体の端が少し飛び出ます.つまり,本製品で PC が完全に覆われるといる訳ではなないので,落としたら大きな傷が入る可能性がかなり高いと思います.

製品雑感

という事で,本製品,対応している本体とピッタリなのは確かですし,外観もシンプルで好ましいのですが,単体で持ち歩くケースでは無いと思います.

ケース全体の作りは,硬く,重く(300g),厚く,シッカリと本体を守る方向性です.しかし,上に書いた通り,一部,本体が外に出てしまいますし,蓋も磁石で止まってるだけで,簡単に空いてしまう作りで,実際に落としたときが心配になる作りです.

要するに,これ,PC の取り出しやすさを考慮している訳ですね.磁石で止まっている蓋をパッと開けて中の PC を上むきに引き出し易くしているようです.だから本ケースの使い方として向いているのは,柔らかめの素材で作られたショルダーバック(会議バック)等に PC 挿入口を上にして常に入れておく,という使い方でしょう.

この使い方だと,少々硬い尖ったものがカバンの中に入っていてもケースが硬いので PC 本体が傷つくことはないですし,ケースにそれなりの重さがあるので,PC を引き出す時に,カバンからPCと一緒になってケースが出てくることもないです.逆に言うと,これ以外の用途だと,別のケースを探した方が良いんじゃないかなって思います.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました