USB-C USB 3.1 Type-C アダプタいろいろ雑感

Gadget
Photo by hyt.

iPad Pro が USB Type-C に対応しました……からという訳ではないんですが,周りに USB Type-C 関係のものが増えてきましたので,便利そうな変換ケーブルをいくつか買ってみました雑感です.

Rampow USB Type-C to USB 3.0 変換アダプタ雑感

今回買ったのは2種類です.一つ目は,Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタで,2個セットで何と!

生涯補償

だそうです.

現在のメインマシンの Macbook Pro なんですが,USB Type-C しか口がありません.先進的すぎます.手持ちの USB メモリがつかえません(もちろんそれ以外も).仕方ないので,

USB-C - USBアダプタ
USB-C - USBアダプタを使えば、USB-CまたはThunderbolt 3(USB-C)ポートを搭載したMacに、iOSデバイスをつなぐことができます。apple.comで今すぐ購入

買おうかと思ったんですが,2000円とチョットお高い.もっと安いのないかなぁ,と,いつもの通り AMAZON で探してみるとオススメの商品として紹介されていました.お値段も安く700円程度です.メーカーサイトは,

RAMPOW

なんですが,色々みてもどこの国なのかはよくわからない.

で,製品の作りなんですが,このお値段なのに結構高級感がある.そして,パッケージは比較的簡素な作りなのも好印象です.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

もちろん実際の利用も今のところ問題なしです.2個セットと言うのも気が利いています.自宅と職場に1個ずつ置いておくのにちょうど良いですからね.

AFUNTA 向き変え USB Type-C アダプタ雑感

で,次が,AFUNTA の向き変え USB Type-C アダプタ

Photo by hyt.

です.2つセットで約900円.メーカーのサイトは

Afunta TECHNOLOGY CO., LTD
Afunta, Tablets, Consumer Electronics, Tablet Computers, MID Tablets, Distributor, Manufacturing.

ですが,これまたどこの国のメーカーなのかよくわからない.

UGreen とか Rampow に比べると泥臭い感じの漂う製品ページですし,製品の見た目もチョット野暮ったいかなと思ったのですが,実際に使ってみると,私の用途にはピッタリでした.


私,なぜだかノートPC台が大好きで,今のメインマシンの Macbook Pro でも Twelve South HiRise for MacBook を使っています.

Twelve South HiRise for MacBook 雑感
Twelve South の PC スタンド,Twelve South HiRise for MacBook を使ってみた雑感です.今回は私の所有物で,購入してから大体1月経ってます.いつもの通り結論から言うと, 作りが良く,この類の製品と...

ところがこの台を使うと,USB Type-C のドッグ

LENTION USB-C Hub C56 EH 雑感
LENTION USB-C Digital AV Multiport Adapter の雑感です.前回記事の dodocool DC50 は 同僚が購入したものを見せてもらったのですが,今回は私の購入品です.新しく買った MacBook P...

を使おうとすると,このドッグの接続ケーブルが短すぎて持ち上がってしまってかなり不恰好.仕方がないので,USB Type-C の延長ケーブルを使って,

UGREEN USB Type C 延長ケーブル雑感
UGREEN USB Type C 延長ケーブルを購入してみた雑感になります.いつもの通り結論から言うと, 作りは良いのですが,太くて硬いのが難点 でしょうか.しかし,ある意味このケーブルしか選択肢が無かったので,この辺りの事情について少し...

の通り Macbook Pro と USB Type-C のドックをつないでいたのですが,短いとはいえ,ケーブルがとぐろを巻いてしまってチョット不恰好でした.でも,このアダプタを使えば……

Photo by hyt.

見ての通り,延長ケーブルを使わなくてもドックが浮きません.非常にスマートです!


と言うことで,今回1500円程度しかしなかったのですが,メインマシンの Macbook Pro がだいぶ使いやすくなりました.こういう小物系ってやっぱり大事だなぁって思います.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました