TaoTech 磁気デザイン ケーブルホルダー雑感

Environment
Photo by hyt.

TaoTech 磁気デザイン ケーブルホルダーの雑感です.ケーブルが滑り落ちないよう固定するためのホルダーですね.

安価ですし,作りも悪くない.おススメです.

いつもの通り,Amazon で1000円くらいでした.開封すると,説明書(中国語のもののみ,感じなので何となくは分かる)と

Photo by hyt.

商品本体のみ

Photo by hyt.

が入っています.余計なビニールなどに包まれておらず,簡素なパッケージングなのが好印象です.上の写真中央部,細長い部品と,右上「+」の表記のある部品が台座で,それ以外の3つが実際にケーブルに取り付ける部品です.

台座部分の固定は3Mの両面テープで,ケーブル取り付け部分と台座は磁力で接続されます.磁力は十分に強力で,相当に重いケーブルなんかじゃない限り,これで十分です.で,本製品,最も大きな注意点は,

比較的細いケーブルじゃないと使えない

ことです.ケーブル取り付け部は,

Photo by hyt.

のように丸い溝が彫られています.つまり,この溝に収まる太さのケーブルしか使えません.なお,ケーブル取り付け部品は以下の2種類付属します.

  1. BIGと書かれた直径4mm以下の丸形か幅5mm以下の平たいケーブル用のアダプタ1個
  2. 3′ と書かれた直径3mmまでの丸形ケーブル用のアダプタ2個

Photo by hyt.

また,3′ と書かれたケーブルに彫られているもう一つの溝は,3方向にケーブルを通せるという意味と,さらに,右斜め上向きはもっとも細いケーブル,左斜め上向きには中間のケーブル,横向きには最も太いケーブルを通すよう指示するためのもののようです.実際,方向ごとに溝の太さが微妙に違います.

これ,最初は何のためなのかよく分からなかった(大は小を兼ねると思っていた)のですが,実際に使ってみると納得です.ピッタリの太さの溝を選択することで,ケーブル上でアダプタが泳がないように固定でき,このおかげで,台座に固定していないときに,このアダプターが手の届きにくい所にいかないようにできます.

実際に使ってみた様子は以下の通り.大きめの台座に「BIG」と書かれたものを含めた3つのアダプタを同時に固定することもできますし,

Photo by hyt.

小型の台座に,3′ と記されたアダプタを固定することもできます(以下は Macbook Air の充電ケーブルとの組み合わせ).

Photo by hyt.

また,磁力で固定するアダプタですので,

Photo by hyt.

の様に鉄で出来たものであればそのまま固定することもできます.

外観も比較的シンプルでオシャレですし,工作精度も決して悪くはありません.値段についても,まぁ,この位なら,という額です.色も今だと7色あるようで(私が買った頃は2色だった),幾つか購入した類似の製品の中では最もおススメできる商品だと思います.

まぁ,出来得るなら,マニュアルが日本語だともっと良かったなとは思うんですけどね……

EnvironmentGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました