IKEA RIMFORSA タブレットスタンド雑感

Gadget
Photo by hyt.

IKEA RIMFORSA タブレットスタンドの雑感です.結論は,タブレットスタンドとしてではなくて,

Photo by hyt.

娘の書いた絵を飾るのに Best !!!

ということで満足です.いえ,タブレットスタンドとして使おうと思って買ったんですよ……

タブレットスタンドとしてはどうか?

大きめですね.安定感も問題ありません.ただし,少し急角度過ぎるかなと思います.

手持ちの Xperia Z4 tablet (10.1inch) と iPad mini (第3世代) との組み合わせは以下の通りです.まずは,Xperia Z4 Tablet だと,

Photo by hyt.

こんな感じ.横幅はピッタリ,縦はかなり余ります.少し違う使い方になりますが,iPad mini を置いてみた感じは

Photo by hyt.

という感じです.スッポリ収まります.かなり受け部分が大きいので,戸棚の蓋の入り口に掛けてマガジンラックみたいな感じでも使えると思います.

私は持ってないので試せていませんが,恐らく,iPad pro (12inch) にちょうど良いんじゃないかなと思います.

PCスタンドとしてはどうか?

これだけ大きいと,ノートパソコン用のスタンドとして使えるんじゃないかと思って試してみました.Macbook air (11inch) と VAIO Pro 13 で試してみましたが……

Photo by hyt.

惜しい.置くのは問題ないんですけど,急角度過ぎて,いっぱいに広げても画面が若干下を向いてしまいます。

ということで,PCスタンドとしては使えないと思った方が良さそうです.

外観は?

すごく高級感があるとは言いませんが,曲木っぽい見た目なので,プラスチック製のものなんかよりはるかに良いです.でも,IKEA 製ですから,加工精度はそれなりだと思った方が良いと思います.

なお,この製品,曲木かと思って買ったんですが,そうじゃなくて,どうも竹製(中国で製造)みたいですね.

付属の金属は何のため?

この製品,付属品として金具が付いてきます.また,この金具を引っかける穴も開いてます.

Photo by hyt.

何のためのものなのかさっぱり分からなかったのでマニュアルを見たところ……

Photo by hyt.

Photo by hyt.

何やら棒が描かれていて,それに引っかけるもののよう.また,RIMFORSA はシリーズものみたいな絵もある.でも,IKEA のマニュアルって説明文が全くないのでよく分かんない.

仕方がないので IKEA のホームページに行って直接調べてみると,

台所用品なんだ.RIMFORSA って!!!

なるほど.レシピなんか見るのにタブレットって便利ですしね.

ということで,付属の金具は,どうも,台所の金属製の棒に引っかけるためのものみたいです.シリーズの中には「試験管」と「試験管立て」もある.

なかなかオシャレです.何一つ入れるものを思いつきませんが,

欲しい! 今度行ったら買って帰ります!

まとめ

何年かぶりに IKEA に行ったんですが,ずいぶん商品が入れ替わっていて面白かったです.

ところで,タブレットスタンドが台所用品……もしかしたら,冷蔵庫に張れるタイプのタブレットホルダとかあるのか……と思って調べてみると,ありますねぇ.

タブレットやスマホを冷蔵庫にピタッと貼り付けられるマグネットホルダー - 週刊アスキー
冷蔵庫にピタッと貼り付けられるタブレット/スマートフォン用マグネットホルダーをご紹介。

とかサンワサプライのこれとかこれとか.サンワサプライのは「廃止方向」だそうで,充電ができないのが問題な気がします.冷蔵庫とタブレット双方が無線充電に対応すれば解決しそうですねぇ……

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました