iPod Touch 7th で iPhone 5C charging Dock を使ってみた雑感

Apple
Photo by hyt.

iPod Touch 7th で iPhone 5 charging Dock を使ってみた雑感です.

いつもの通り結論から書くと,

専用品かと思うくらいピッタリ!

です.

Apple
Apple

Apple iPhone 5C Dock MF031ZM/A

つい先日なんですが,とある中古屋さんで以下の写真のような Lightning の Dock を見つけました.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

お値段は500円と格安だったので,手持ちの iPod Touch 7th

Apple iPod Touch 第7世代 雑感
Apple iPod Touch 第7世代 雑感です.Amazon の商品ページは以下の通り. いつもの通り結論から言うと, 最新の iOS が使える端末として見ると 32GB モデルは安いと思うのですが,DAP としてはイマイチだなぁ と...

で使えると嬉しいなぁ……ということで,ダメ元で買って帰ることにしました.底面の印字を手がかりに調べてみると,iPhone 5C 用に販売されていた純正の Lightning Dock らしく,正式な型番は MF031ZM (Model A1520) のものでした.

iPod Touch 7th と MF031ZM/A

という事で,帰ってきてから早速 iPod Touch 7th で使えるか試してみると……以下の通りまるで専用品であるかのごとくピッタリでした.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

もちろん給電と同期も問題ないですし,イヤフォンジャックの穴も用意されていて,ここからピンプラグでオーディオ機器につないで使えることも分かりました.

充電スタンドはやっぱりあったほうが良い

という事で,メデタシメデタシなんですが,以前の記事

Apple iPod Touch 第7世代 雑感
Apple iPod Touch 第7世代 雑感です.Amazon の商品ページは以下の通り. いつもの通り結論から言うと, 最新の iOS が使える端末として見ると 32GB モデルは安いと思うのですが,DAP としてはイマイチだなぁ と...

を見ていただくと分かる通り,実は,既に Apple 純正の iPhone Lightning Dock も所有しています.このスタンドはどうしたのかと言うと,実は現在のメインスマホである iPhone 12 mini で使っています.と言うか,iPhone 12 mini でスタンド使うので,iPod Touch 用のスタンドが欲しかった.で,ちょうどよく本製品見つけた訳ですね.

と言うのも,いまだと iPhone の充電ってワイヤレスでするのが普通? なのかもしれないですが,実際やってみると結構熱くなりますし,そのせいで途中で充電されなくなったりすること結構あります.さらにそのせいでしょうか.充電池の劣化がかなり急速に進んでしまいました.

Lightning で充電すると,全く熱くなりませんし,充電が途中で止まることもありません.で,Lightning ケーブルで充電するなら,

やっぱりスマホを置くスタンドがあったほうが便利!

です.

しかし最近はあまりスマホ用のスタンドって売ってないですし,iPhone 純正のものって定価だと7000円以上とそう簡単に買おうと言う気にならないくらい高いですし,在庫ももありません.まぁ,Amazon で探せば Lightning の Dock はいろいろありますが,純正品ほどシンプルなものは無いんですよね…….

Amazon.co.jp: Lightning スタンド
Amazon.co.jp: lightning スタンド

ということで,本製品,お安く手に入ったのでとてもラッキーでした.なお,Amazon で探すと,USB-C なら同じような見た目のものがあるようですが,これ,不安になるくらい安いんですよねぇ.

Yeebline Type C チャージャードック [アルミ合金] USB Type-C充電器スタンド クレードル充電ステーション iPhone 15シリーズ、Nexus 6P/5X、OnePlus 3T/3/2、その他のUSB-Cデバイスに対応 (シルバーアルミニウム)
YeeblineのType C充電ドックは繊細な作りで、プレミアムアルミニウム素材が快適なタッチ感をもたらし、傷がつきにくく、お手入れも簡単です。 このドックはスタイリッシュで、精巧に設計されています。 絶妙な手作業処理、洗練された技術、高...

しかし,USB-C の iPhone は買うとしても,まだかなり将来の話になると思うので,とりあえず今のところは手持ちの純正スタンドを使い続けたいと思います.

以上!

 

AppleGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました