EASYLONGER USB-C POWER BANK EL268PRO 雑感

Environment
Photo by hyt.

EASYLONGER USB-C POWER BANK EL268PRO 雑感です.

いつもの通り結論から書くと,主にノートPCの外部電源としての使用ですが,

USB-PD 100W対応製品としては安価ですし,作りも悪くはないのですが,結構大きくて重い

です.

購入理由

2年前に購入した RAVPower RP-PB201 がかなりヘタってしまったので置き換えとして購入したものです.

RAVPower RP-PB201 雑感
RAVPower RP-PB201 雑感です. RAVPower の大容量モバイルバッテリー RP-PB201 2000mAh を購入しました.モバイルバッテリー買うの久しぶりです.結論は, 上の写真見ての通り,デザインはまんまメガネのケー...

RP-PB201 すごく使いやすくて良かったので,そのまま同じものを買うか迷ったのですが,本製品だと,同じもの,しかも2年前に買ったのと同じのを買うのはあまり面白くないよなぁ……というのと,

  • 容量が少し上(20000mAh → 26800mAh)
  • USB-PD 100W まで対応(RP-PB201 は60Wまでの対応)
  • USB-C でパススルーができる(この場合は5V3A・9V3A・12V3Aの27WがMAX)
  • 60W で充電できる
  • まぁまぁ安い(8000円くらい)

が本製品を選んだ理由です.あと RAVPower,AMAZON では買えなくなってしまいましたしね.

まぁ,本製品,EASYLONGER などというよくわからないブランド名なのはもちろん引っかかったのですが,AMAZON のレビューを見る限りはまぁ大丈夫そう(物凄く詳しく調べている人がいて容量が少し怪しいこと以外は優秀とのこと)な感じだったってのもあります.

なお EASYLONGER,いろいろググってみると,多分 MERPOWER というバッテリー関係色々作っている中華メーカーのブランド名なんだと思います.

China Solar Power Station Manufacturers, Outdoor Power Station Suppliers, Fast Charging Power Bank Factory - MERPOWER
Shenzhen Merpower Electronic Co., Ltd: High capacity fast charging power bank & power station & energy storage battery f...

実際,本製品と印字以外全く同じ見た目の YN-046P

403 Forbidden

という製品がありますし,パッケージの見た目も全く一緒ですしね.

開封の儀

購入はいつもの通り AMAZON から,お値段は8000円を少し切るくらいです.製品パッケージは以下の通りシンプルな紙箱です.簡素と言えば簡素ですがこれで十分だと思います.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

入っていたものは,製品本体と30cmくらいの短い100W対応 USB-C ケーブル,そして説明書だけです.

Photo by hyt.

MERPOWER の YN-046P との違いはEASYLONGERとか100Wとかの印字のあるなしだけのように見えます.

403 Forbidden

説明書は以下の通り.いちおう日本語にも対応していますが,ANKER の PowerCore III 1000 Wireless Fabric

Anker PowerCore III 10000 Wireless Fabric 雑感と備忘録
Anker PowerCore III 10000 Wireless Fabric 雑感と備忘録です. 結論から言えば, Fabric なところが良い! です. 製品選択理由 私の現在のメインスマホは iPhone 12 mini なのです...

と同じく日本語の情報が1ヵ所にまとまっておらず,各国語併記される形で1項目ずつ書いてあって非常に見辛い.正直この部分は改善してほしいところです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

製品外装は ABS + アルミのようで,まぁつくりは悪くないんですが,かなり重たく感じます.実際,本製品は500gで,RP-PB201の371gに比べると100g以上重たいですし,サイズも一回りくらいは違う.あと,正直本体の印字はダサいです.特に100Wってなぜ入れた?って思います.MERPOWER の YN-046P の製品写真だとこの印字ないんですよねぇ…….

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

使用雑感

USB-Cポート,USB-Cポート共に普通に使えます.また,きちんと USB-C to C でパススルー給電もしてくれます.充電も少し熱くはなりますが60W近くでできます.

だだ,USB-C to C のパススルー給電についてはちょっと気になることが…….以下実際にパススルー給電してみた様子なのですが,製品説明だと 5V/9V/12V でしか給電されないはずなんですが,なぜか15V近く出ています.まぁ,いまのところ問題はないので良いのですがちょっと気になることは確かです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

結論としては本製品,まぁ悪くはないです.お値段なりな感じでしょうか.気分の問題かもしれませんが,一回り大きくてしかも100g以上重たい,しかも金属筐体ということで,気軽に持ち運びできる感じがしないので,使い勝手という意味では RAVPower の方が良かったです.60Wあれば(少なくとも私の場合は)困ることないですしね.RAVPower だと少し大きめのACアダプタくらいの感じでしたしね.

以上!

EnvironmentGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました