MacOS のターミナルで alt key を使う備忘録

Apple
Photo by hyt.

MacOS のターミナルでは, alt key (option key) を Meta key として使えないと思い込んでいたのですが,ターミナルの「環境設定」に設定項目があることに今更ながら気が付きました.

設定する部分は下のスクリーンショットの通り「メタキーとして Option キーを使用」にチェックを入れるだけです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

もちろんこの設定を有効にすると Option key としては認識できなくなりますので,例えばターミナル上で「Option + ; 」を押して「…」(三点リーダー)を入力したりは出来なくなります.しかし,ターミナルで 「…」とか 「œ」とかの特殊文字を打つことはそうはありませんので問題にはならないと思います.

と言うか私の場合,Mac で「…」を打とうとして初めて Option key ってこういう特殊文字を入力するために使うキーだと認識したのですが,逆に言うと,これ以外の「…」を入力する方法を知りません.漢字辞書に登録すれば可能なのはもちろん分かっているんですが,これ以外い方法は無いのか少し疑問に感じています.

AppleEnvironment
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました