ドコモ ギガライトから5Gギガライト雑感

Networks
Photo by hyt.

ドコモ ギガライトから5Gギガライト雑感です.

はじめに結論から書くと,

My docomo では出来ません.docomo OnlineShop で SIM のみ契約変更をするのがオススメです.ただし,5G になったからと言って,使用感は何にも今までと変わらない!

です.まぁ当たり前なんですけどね.ただし,

4G 契約の SIM で 5G 機種を使用するのは docomo の動作保証対象外!

らしいです.

4G 契約のまま 5G を使う

4G 契約の SIM で 5G 機種を使用するのは docomo の動作保証対象外であることは以下のページをよく読むと書いてあります.

5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項 | 通信・エリア | NTTドコモ
5Gの回線契約とご利用機種に関するご注意事項や、機種画面上の通信回線表示についてご案内します。

まぁ,5G スマホは 5G 契約で使って欲しいってことでしょうね.

My docomo で 5G ギガホにできない理由

これは My docomo でできるのは「プラン変更」で「契約変更」ではないかららしいです.では,プラン変更と契約変更は何が違うのかと言うと,docomo の公式の説明はない(見つけられてないだけかもしれない)んですが,恐らく,

  • SIM 等の取り替えを伴わずに移行可能なものが「プラン変更」
  • SIM 等を取り替えないと移行できないものが「契約変更」

なんじゃないかなと思う.もう少し言い方を変えると,

  • docomo の所有する設備の設定変更だけでできるものが「プラン変更」
  • 客側の設備になんらかの変更を行わないとできないものが「契約変更」

という区分けだと思う.My docomo はあくまで docomo の所収する設備の変更だけで実現できるオンラインサービスを提供しているという位置付けで,客側の設備になんらかの変更を行わないとできないものは(少なくとも数年前までは)店舗(ショップ)で対応するしかないですよね,ってことみたい.

と言うことで,4G から 5G への移行は SIM の取り替えになるので「契約変更」の扱いになってしまい「それはお近くの店舗(ショップ)に行ってくださいね」ってことになるんだと思います.

なぜ docomo OnlineShop か?

なぜ docomo OnlineShop かと言うと,

事務契約手数料無料ですし,24時間対応,予約不要,出かける必要もない!

からです.

上に書いた通り,契約変更は My docomo では出来ないので,店舗に行くしかないんですが,実店舗だと事務契約手数料かかりますし,店舗の営業時間のみの対応ですし,予約も要りますし,出かけていかないといけない.まぁ選択の余地はない訳ですね.

具体的には docomo OnlineShop の「SIM のみ新規・契約変更」のメニューからできる.

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/

なお,これができるようになったのが 2022年2月25日からみたいですが,私が気がついたのはかなり遅れて2022年の12月です.

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/notice/20200326_01.html

大手 IT メディアの Impress の記事も2023年1月末でしかも?も付いているのでまだ気がついていない人かなり多いんじゃないかなと思います.

[みんなのケータイ]端末購入なしでもドコモオンラインショップで5Gに契約変更
国内主要3社が提供する5Gサービスは、2020年3月の提供開始から、そろそろ3年を迎える。5Gサービス開始時はちょうど新型コロナウイルスの感染拡大にタイミングが重なり、緊急事態宣言に伴う外出自粛などの影響も受けたため、国内の5Gサービスはス...

docomo OnlineShop 契約変更体験記

と言うことで,実際の手続きの感じですが,契約変更手続きは上に書いた通り,docomo OnlineShop の「SIM のみ新規・契約変更」メニューから行います.記されている手順に従って STEP をたどれば良いだけなので,この部分については本 blog では説明は省略します.

私が手続きをしたのは2022年12月26日の年の瀬も押し迫った時期ですが,次の日には発送されていて,受け取ったのが2022年12月29日です.受け取ったモノは,

Photo by hyt.

のような60サイズですが結構大きな箱で,封筒で届くと思っていたので,かなりビックリ.開けてみると,

Photo by hyt.

パッと見何も入っていないように見えますが,底蓋を取ると,以下の写真のものが同封されていました.箱が無駄なように思うんですが,普通はスマホとセットで送ることが多いので SIMだけのためにパッケージを用意するのが面倒なんでしょうね.

Photo by hyt.

あとは SIM を切り出して使っていたスマホの SIM と入れ替えて docomo OnlineShop で開通手続きをすると(少なくとも手持ちの iPhone 12 mini の場合は)すぐに使えるようになりました.

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/settings/index.html

まぁ面倒な作業と言えばその通りで,メリットは?と言われると,たまに 5G の電波を拾うくらい,つまり実質的に何のメリットも無いんですが,実店舗に行く手間と手数料のことを考えればかなり手軽に5G契約に移行できたので docomo さんに特に文句をつけるようなところはありません.

しかし,My docomo でできることと店舗じゃないとできないことがイマイチ分かりにくいのは問題だなぁ……と思います.docomo の案内もこの辺りかなり混乱してますしね.

実際,docomo 公式の「料金プラン変更お手続きガイド」の案内をみると,どれもこれも「プラン変更」のように見える.

料金プラン変更お手続きガイド | My docomo | NTTドコモ

じゃあ My docomo で出来るのかというと実際に変更できるモノはほとんどなくて,実際には契約変更になるものの方が多いです.多分このページの説明は契約変更を含め「プラン変更」と記しているのだと思うんですが,実際やろうとして docomo OnlineShop に行くと言葉遣いが違う.正直かなり戸惑う人おおいんじゃないかなぁ……と思います.

以上!

Networks
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました