docomo d-02K 雑感

Gadget
Photo by hyt.

docomo d-02K 雑感です.どこかのニュースサイトで,じゃんぱらに未使用品が大量入荷していると聞きつけ,最新ですし,Android 9 へのアップデートも確約されているし……ということで,動作検証用の端末として1台確保したものの雑感です.送料入れて2万円半ばでした.

いつもの通りまずは結論から言うと,

ホントに未使用品でした.ネットワーク制限も「◯」で,普通に格安 docomo 系 sim で運用できています.SIM ロックは(もちろん)未解除です.

このお値段ならお値打ち品だと思います.普通に使う分には全く困らない品質です.あとは doco◯o のアプリさえ入ってなければなぁ……

です!

d-02K 開封の儀

まずは,開封の儀から.箱は細くて(最近のものとしては)ちょっと分厚いです.もろ,dtab ですね.

Photo by hyt.

開けてみると,

Photo by hyt.

説明書とシールと説明書が入っています.なお,写真に撮り忘れましたが,本体裏面には sim の取り付け方法が書かれた大きなシールと,(多分)IMEI が記されたバーコードシール(バーコードしか印刷されてない.だから何が書かれているのかよくわからない)が貼り付けられていました(すぐに剥いだ).

SIM の取り出しピンは入っていましたが,何と!充電ケーブルも充電器も入ってません.面白いのは,上の写真だと右上の白いものなのですが,

Photo by hyt.

4段階くらい角度調整ができるシンプルなタブレットスタンドが付属していることです.

このスタンド,小さく折りたためますし,角度もいろいろ変えられて,使い勝手が良いです.気に入りました!

シールを剥いだ裏面は,

Photo by hyt.

な感じ.デュアルカメラなんですね.私はあんまりカメラの画質に興味ないので,「へー」と思っただけです.写真は,まぁ,撮ると「綺麗に撮れるな」とは思いました.

タブレットの上部には,見ての通りSDカードと共用の SIM スロットとヘッドフォンなどを刺す端子とスピーカー用の穴があって,

Photo by hyt.

下部には,USB-C 端子とスピーカー用の穴が配置されています.

Photo by hyt.

見た感じ,microUSB な感じですが,これは下部が斜めになっているからそう見えるだけで,端子自体は USB-C です.あと,このタブレット,音が良いですねぇ.harman/kardon のロゴが入っているだけのことはあると思います.

写真は撮り損ねましたが,縦に持つと右側面に電源ボタンと音量調整ボタンがあり,左側面には何にもありません.

で,最後におもて面ですが,上部真ん中にカメラと下に指紋センサーの仕込まれた(多分)ホームボタンがあります.

Photo by hyt.

このホームボタンの指紋センサーはなかなか優れもので,とっても認識が速いです.

iPad mini4 との比較

さて,本製品のライバルと言えば,iPad mini4 でしょう.並べてみると,

Photo by hyt.

の通りです.何と言うか……

そっくりですねぇ…….

前から見ると,本製品の方が少し縦長くて,iPad mini4 の方が少し横に広いってだけな感じです.なお,本製品をたてているのは Sony USB-C 対応卓上ホルダ

Sony USB-C 対応卓上ホルダ雑感
Xperia USB-C 対応卓上フォルダの雑感です.いつもの通り結論から言うと, 必要にして十分,汎用性もありますし,少しお値段が張る以外は満足 です. なぜなんだろう? えーっと,この商品,Sony の純正品のハズなのに,Sony Mo...

で,もっとも幅の狭いアタッチメントをつけるととても良い感じ.

次に持った感じですが,d-02Kの方が厚みがあり,さらに重く感じます.実際は,厚みは d-02K の方が2mm位厚いのですが,質量はほとんど変わらない.単純にこれは厚みがあるからそう感じるということだと思います.しかし,手に収まりが良いのは d-02K の方です.これは,d-02K の背面が湾曲していて,さらに横幅が若干ですが狭く,手に馴染みやすいからだと思います.

動作速度も甲乙つけ難い.実際の速度はベンチマークなんかを見てみると GPU 部分を含めてほとんど変わらない様ですが,実際の使い心地もそんな感じ.iOS は見せ方が上手いので全体として遅く感じることが少なく,d-02K はたまに引っかかるアプリはあるけど,ところどころすごく速く感じます.

で,結論として,iPad が良いか d-02K のどちらの方が良いかと言われると,

値段を無視すれは,iPad mini4 の方がまだ上かなぁ……

となります.

もう少し細かく言うと,画面比率的に,

  • 読書することが多い ⇒ 4:3 の画面の iPad mini4 の方が違和感がない
  • 映画とかゲームが多い ⇒ 16:10 の d-02K の方が違和感がない

んですが,それ以前の問題として,d-02K には docomo の大量のアプリが入っているのがとても邪魔くさい.これ,絶対気のせいじゃない.

まず,初期設定の段階で Android と docomo の設定の両方を要求されるせいで,iOS に比べてあまりにステップ数が多く,嫌になります(私が分かり難く感じるんだから,普通の人はもっとだと思う).そして,初期設定が終わると,商売色の強い d-**** アプリがいっぱい…….正直萎えます.あと,Google の提供するサービスと docomo のサービスが被ってるんですよね……(バックアップとか位置情報とか).

ハードウェアの魅力は甲乙つけ難いんですが,ソフトウェア部分の体験が圧倒的に違う訳です.まぁ,安いから仕方が無いのかも知れませんね.

まとめ

いろいろ不満に思うところは無い訳ではないんですが,やはりこれだけの性能,さらに,Android 9 へのアップデートが約束されている端末が2万円台半ばというのは正直驚きです.見付けたらとりあえず1台確保しておいて損はないんじゃないかなと思います.

以上!

GadgetGoogle
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました