VAIO Pro PH 雑感

Gadget
Photo by hyt.

VAIO Pro PH 雑感です.

いつもの通りまずは結論から言うと,

仕事用としては無難だと思うんですが,面白味はないなぁ……

です.なお,私のものではなくて,同僚が新たに仕事用に購入したものなので,あくまでザッと見ただけの感想なことにご注意ください.

仕様の概説

製品の本ページは

インターフェース | VAIO Pro PH | 法人向け VAIO
ビジネスオールインワンPC。法人向け15.6型ワイド ノートパソコン「VAIO Pro PH」 インターフェイスに関するページです。ビジネスの実情を踏まえ、必要性の高い端子を一通り搭載。アダプターなしに直差しできます。

です.

いろいろカスタマイズができるモデルなので,簡単に仕様を紹介すると,

  • CPU: i7-9750H
  • Memory: 8GB
  • Display: 4K
  • SSD: ハイスピード256GB
  • DRIVE: ブルーレイドライブ
  • 指紋認証+顔認証

です.このスペックでお値段は約23万円と決してお安くはありません.特徴的なのが,法人モデルなのですが,いまでも光学ドライブを搭載していることでしょうか.あと,いまだに VGAポートがあります.

Photo by hyt.

外観について

外観はシンプルでカッコ良いと思います.ただし,ここ数年はデザイン変わってませんし,意外とプラスチッキーなところもあるので,高級感はそれほど感じないです.

Photo by hyt.

画面は多分非光沢で,これはかなり見やすい.ベゼルは見ての通り,昔に比べれば細くなりましたが,ベゼルレスでは全くないです.

Photo by hyt.

いちばん見栄えしないのが底面でしょうか.まぁ,15インチモデルで持ち歩く様なものではなく,ほとんど見ることがないところなのですが,少し残念な感じがします.

側面のポート類は黒に統一されてますし,配置も少なくとも USB とか SD カードリーダーとかは悪く無いです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

しかし,HDMI ポートと Ethernet ポートの配置には疑問を感じます.比較的手前の側面にポートがあるのですが,これだと実際にケーブルをつなぐと見た目が悪いだけじゃなくて,かなり邪魔になる.モバイルノートならひんぱんに挿し抜きする可能性もあると思いますが,これ,15インチの据置ノートなので,多分これらのケーブルは挿しっぱなしになります.できればこういうポートは背面に欲しいし,それが出来ないとしても,なるべく背面に近いところがありがたい.要するに,電源コネクタをつなぐところあたりにあって欲しい.

Photo by hyt.

あと電源アダプターは 19.5V4.62A でだいたい100Wのものですが,これ,大きさはともかくとして,見た目はかなりプラスチッキーです.昔の VAIO だと電源アダプターもしっかりとデザインされていてオシャレだったのですが,こういうところにコストはかけられないってことでしょうね.まあ,海外製のミッキーケーブルを使うアダプターに比べれば邪魔にはならないです.

使用感

スペック高めなので,さすがに快適です.ノート型ですが,6コア12スレッドで,基本は2.6GHz でターボブースとで 4.5GHz までクロック数が上がるようで,とてもノートPCとは思えないです.

Photo by hyt.

あと,意外だったのは,本機の USB Type-C ポート,Thunderbolt3 に対応していました.ただし,USB-PD には対応してないんじゃないかなと思います.15インチの据置ノートで消費電力も大きいのでこれは仕方がないんでしょうね.

仕様 | VAIO Pro PH | 法人向け VAIO
ビジネスオールインワンPC。法人向け15.6型ワイド ノートパソコン「VAIO Pro PH」 ラインアップをご紹介しています。標準モデル、カスタマイズモデル、VAIOストアで購入可能なモデルをご用意。

なお,USB Type-C ポートは左側面の最も手前側に1ポートだけ用意されているのですが,正直このポート配置もちょっと疑問です.何故かというと,本機の場合,いまのところ USB-C でつながなきゃならないものって eGPU くらいしか思いつきませんが,このポート配置だとケーブルが邪魔になります.また,このポートが奥にあれば安価なマルチポートアダプタなどを経由して Ethernet ケーブル等を邪魔にならないところに配置できるのに,それも実現できません.

Photo by hyt.

昔は VAIO って先進性が売りだったはずですが,時代の流れですかね,今は先進性ではなく,保守性を強く感じます.

確かに Ethernet と USB-A ポート,SD カードリーダを追加のアダプタなしで使えるってのは便利ですし,いまだに光学メディアが必要な場合も(私にはないけど)人によってはあるので標準搭載されているのは悪くないと思います.

しかし逆に,新しい(とは言ってももう出はじめて5年くらいにはなると思いますが)ポートである USB Type-C の使い勝手は正直非常に良くないです.USB-PD には対応してないみたいですし,配置も微妙と正直,今のところは使い道がない.

と言うことで,確かにお仕事用としては無難な選択だとは思いますが,個人的に欲しいとは全く思えません.いまは良いけど,将来はいろいろ不満が出てくるだろうなぁ……と思うからです.

VAIO さん,国内の小さなメーカーということで応援したいとは思っているんですけどね.

以上!

GadgetSony
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました