Xperia 10 IV SOG07 Android 14 アップデート雑感

Gadget
Photo by hyt.

Xperia 10 IV SOG07 Android 14 アップデート雑感です.

さきほど気がついたのですが,au の Xperia 10 IV SOG07 に Android 14 のアップデートが来ていました.配信開始が4月4日なので,配信後すぐに気がついたみたいです.

Bitly

au のアップデート告知

au の今回のアップデート告知のサイトは,

Xperia 10 IV(エクスペリア テン マークフォー)SOG07 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
Xperia 10 IV(エクスペリア テン マークフォー)SOG07 OSアップデート情報のご紹介ページ。auのお知らせの情報です。

です.Sim フリー版の XQ-CC44 のアップデート配信が3月14日らしいのでほぼ1月遅れですね.

Xperia 10 IV XQ-CC44 ソフトウェア更新のお知らせ | Xperia (エクスペリア) スマートフォン | ソニー
Xperia 10 IV XQ-CC44 ソフトウェア更新のお知らせ。

Android 14 の新しいところ

Google の説明するところだと,

  • 壁紙やボタンのスタイルのカスタマイズ性が高くなった
  • 健康に関するデーターが端末内で集約されて暗号化されて保存されるようになった
  • 視覚障害者向けに拡大鏡などが強化された

の3つみたいです.

Xperia の新たな機能としては,

  • アプリ「デバイスを探す」に対応している機器を探せるようになる
  • ニアバイシェアで Windows と連携しやすくなる
  • ロック画面をショートカットでカスタマイズできる

確かにアップデート後,ロック画面に更新を示すショートカットが表示されました.

Photo by hyt.

アップデート雑感

アップデート時間はだいたい45分くらいでした.アップデート後の変化は,上にも書いた通り,ロック画面に更新を示すショートカットが表示されたこと以外はほぼ Android 13 のときと外観の変化はないように思います.

ただし,更新を示すショートカット,タッチして起動してみると,表面的にはやたらいろいろなアプリの紹介をたくさんするだけのものにしか見えません.もちろん,余計なアプリを入れないよう設定を終えることはできるんですけど,正直,必要性が全く感じられません.

なお,強制的に新たに追加されるようなアプリはないようで,さらに「設定」アプリの内容も,細かく見れば変化はありますが(例えば「プライバシー」に「Android System Intelligence」の項目が増えている),全体としては Android 13 時代とほぼ変化していません.

ちなみに,上にも記したアプリ「デバイスを探す」ですが,「設定」の「Google」からアクセスできます.実際アクセスしてみると,

  • 「デバイスを探す」アプリ
  • 「デバイスを探す」ウェブポータル

の2つが出てきます.前者を選ぶとアプリの導入をうながされたので入れてみたのですが,表示されたのは本機 Xpeira IV と私の所有するもう一つの Android 機器である Boox Note Air だけでした.

Xperia の Andorid 14 の紹介ページ

Android™ 14対応 OSバージョンアップ | Xperia(エクスペリア) | ソニー
Xperia(エクスペリア)のAndroid(アンドロイド)14 対応 OSバージョンアップの情報。

には,「デバイスを探す」でワイヤレスイヤフォン等も探せる旨の記述があるので,Bluetooth でつないでいるイヤフォン等だと最後に接続が切れた地点を教えてくれるのかなぁ……と思っていたのですが,少なくとも私の持っている

  • WF-1000XM4
  • LinkBuds WF-L900
  • WH-H810

は探せません.私の設定の仕方が悪いのか,対応機器でないから出てこないのかよくわかりません.記事

Androidの「デバイスを探す」機能が拡張されBluetoothトラッカーやソニーのヘッドホンなどにも対応予定、不審なトラッカーによる追跡も検出可能に
Googleが日本時間の2023年5月11日に開催した開発者向けイベント「Google I/O 2023」で、Androidの「デバイスを探す」機能のアップデートを発表しました。新たに、AndroidデバイスだけでなくサードパーティーのBl...

を見ると,Sony のヘッドフォンで対応予定なる情報もあるので,将来アップデートで対応するのかも知れません.いちおう今回のアップデートで唯一興味のある機能だったのでいまのところは少し残念に感じています.

以上!

GadgetSony
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました