Panasonic スティック掃除機 MC-SB85K 雑感

Gadget
Photo by hyt.

Panasonic スティック掃除機 MC-SB85K 雑感です.Amazon の商品ページは以下の通り.

Bitly

いつもの通り結論から書くと,

少し重たいですが,吸引力はそれなりにあるのでまぁ満足

です.

購入理由

スティック型掃除機,日立 コードレススティッククリーナー PV-BEH900が壊れてしまったことが購入理由です.修理も考えたのですが,購入して5年すぎてますし,修理費用もそれなりにかかるので買い換えることにしたわけですね.

この壊れた日立の掃除機,スティック型ですが,吸引力はそれなりに強く,あと,ヘッドに LED 内臓で,椅子の下などの暗いところが掃除しやすかったようで,妻曰く「とても気に入っていた」とのこと.なら後継機が良いかな……と思い,同じ日立の壊れた製品の後継機だろうと思われる PH-BH900K を考えたのですが,なぜだか近所には置いてあるところがなく,同様の感じで使えるものがないか他メーカーで試した結果,見つかったのが本製品でした.

製品の概略

製品の公式ページは

コードレススティック掃除機「パワーコードレス」MC-SB85K | スティック掃除機 | 商品一覧 | 掃除機・クリーナー | Panasonic
強力パワーと長時間運転を両立。「からまないブラシ」でお手入れの負担を軽減。パナソニックのコードレススティック掃除機「パワーコードレス」MC-SB85Kの商品サイトです。

です.Amazon の商品ページは以下の通り.

Bitly

本製品,Panasonic のコードレススティック型クリーナーの中では最上位機種で,色は白と黒の2色です.購入したのは「白」のモデルです.

特徴は,

  • ヘッドに髪の毛などが絡みにくい
  • 小型・ハイパワー
  • ごみセンサーで掃除できたか分かりやすい
  • ワンタッチゴミ捨てできて洗いやすい
  • ちょいかけフックあり

なところです.質量は2kgでこの類のスティック型掃除機としてはかなり重たい.しかし,壊れた掃除機,PV-BEH900 を妻が気に入っていた理由は,

  • よく吸い込む.
  • クレードルがある.
  • 光る!
  • 洗える!

で,重さも同じくらいなので,ヘッドが光らない以外は確かに同じような感じ.お値段は約6万円と以前の掃除機より少し安価ですが,本製品発売は2021年10月25日なので,実質的には前回掃除機と同じくらいの価格帯の製品なのかなと思います.

開封の儀

以下開封の様子です.まず,箱ですが,飾り気のないいかにも日本の白物家電っぽい箱に入れられていました.

Photo by hyt.

入っていたのは製品本体,アタッチメント,マニュアル,ACアダプター,壁掛け用のフックです.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

本体はそれなりに大きいです.本製品質量2kgとかなりこの類の製品としては重たいのですが,本体の大きさもそれなりです.バッテリーははじめから本体の中に入れられていました.

Photo by hyt.

アタッチメントは,延長ノズルと通常ヘッド(からまないブラシ)の他に

  • ふとん清掃ノズル
  • ブラシ付隙間ノズル
  • ペタ隙間ノズル

なるものが付いてきました.

AC アダプターの型番は AVA61V-00 で 24.6V 1A のものでした.個人的にはあまり見ない電圧のものです.

壁掛けフックは,少し見にくいですが,3ピンの固定具を2つ使って壁面に固定します.以下の blog で紹介されている抜き跡が目立ちにくい壁掛けフックとほぼ同じものです.

壁面アレンジに100均「3ピンミニフック」が大活躍!抜きあとが目立ちにくいから賃貸でもOK [えんウチ]
額装した絵やインテリアラックなど、画びょうでは支えきれない重いものを壁に取り付けたい時に便利。100均のセリアで見つけた「3ピンミニフック」をご紹介します。

ちょうど120cmの高さに壁掛けフックの中央が来るよう固定する旨説明書には指示がありますが,これについてはあとで少し注意を記します.

最後にバッテリーは型番は AVA97V-00 でお値段15,400円だそう.もちろん交換も簡単にできるようになっていました.

Photo by hyt.

使用雑感

使用感ですが,以前の掃除機日立PV-BEH900と同じなのは,

  • よく吸う.
  • 洗える!

ってところで,違うのは,

  • ヘッドが光らないのでソファーの下などが掃除するとき見辛い
  • 壁掛けフックに掛けるだけで充電できない

なところです.ただし,本製品,見た目スッキリとした感じで置いておけるので,全体的な使い勝手という意味ではほぼ以前の製品と同じ感じです.

Photo by hyt.

なお,本製品に付属の壁掛けフックは,ちょうどその中央部分が床からの高さ120cmになるように固定するよう説明書に指示がありますが,これはあと1.5cm程度高い方が良いのではないかと思います.上の写真は実際に説明書の指示通り壁掛けフックを取り付けた様子ですが,横から見るとかなり本体が斜め向きに壁に寄りかかっている感じになります.我が家の場合は掃除機を妻の物置部屋においているので気になりませんが,リビングなんかに置く場合はもう少し掃除機が斜めにならないようにフックを取り付けた方が見た目が良いと思います.

最後に,本製品,質量2kgとスティック型掃除機としてはかなり重たいですし,最近のこの種類の製品だといかに軽いのかを競っているようですが,私も妻もこの部分はあまり気になりません.

確かに持ち運びするときは少し重さを感じますが,使い始めると重さ全く気にならなくなりますし,やっぱり掃除機ですから,吸引力は重要です.

本製品を購入する前に,さまざまなメーカーの掃除機を量販店で試しましたが,吸引力の強さは製品の重さに比例しているように思います.使用時の音が全く違う.重たい製品は音も大きく,いかにも吸っている感があります.実際,重たい製品の方がお値段も高い傾向にありますしね.

あと気になるところといえば,何年使用できるかなのですが,こればかりは使ってみないと分かりません.いちおう白物家電なのでできれば10年くらいは(バッテリーはともかく)使えて欲しいのですが……どうなることやらと思っています.

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました