microUSB 3.0 端子って microUSB の上位互換だったことにいまごろ気が付いたおはなし

Environment
Photo by hyt.

microUSB 3.0 端子って microUSB の上位互換だったことに今頃気が付いたはなしです.

もう一度確認します.

microUSB3.0 端子は,microUSB (ver2.0) の端子に対して上位互換!

です.

まぁ,知っている人がほとんどだと思いますが,長いこと(下手すると7年以上)使ってきて全く気が付いていなかったので,改めて詳しく書くと……microUSB3.0 って,

Photo by hyt.

です.そうです.たまに見かける平べったい USB の接続端子です.

対して,microUSB(ver2.0) は,

Photo by hyt.

ですね.最近は USB3.0 のものが増えてきましたが,今でもスマホとかイヤホンとか充電するのによく使うものです.

全く違うものに見えますが,一緒に並べてみると……

Photo by hyt.

あれ,

microUSB3.0 って,microUSB(ver2.0) の横に並んでさらに小さな端子がくっついてるような……

と言うことで,試しに microUSB3.0 で使える SSD に刺してみると,

Photo by hyt.

刺さるじゃないですか!

このまま PC に刺してみると……使えます.あぁ,知らなかった.これ,互換性があるんですねぇ…….

と言うか,平べったい

Photo by hyt.

の端子,今まで microUSB だと思ってなかった.miniUSB の一種かと思ってたんですね.改めて調べ直して,初めて USB3.0 の規格の microUSB がこの端子だと気がつきました.

USB3.0 は USB2.0 の上位互換ですから,当然 microUSB の規格も上位互換性を持つよう設計されていた訳ですね.

試しに,microUSB 3.0 規格のケーブルで SSD を使った場合と,microUSB 2.0 の規格のケーブルで使った場合の速度を比較してみると,全くスピードが違います(4倍位 USB3.0 の規格のケーブルの方が速い).

今まで,全く気がつかずに,無駄にケーブルを探し回ったり,買ったりしてました.microUSB 3.0 で使う機器って HDD とかで,あまりありふれたケーブルじゃないので,使いそうなときは持って行ってましたし…….

なんかえらい損した気分がしています.

以上!

2019/2/17追記:これ,聞いてみると,少なくとも私のまわりの人はみんな知らなかったことみたいです.端子の見た目が違いすぎて互換性があることに気が付けないからなんでしょうね.

EnvironmentGadget
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました