Microsoft Windows 10 April 2019 Update 作業メモ

Microsoft
photo credit: Windows 10 via photopin (license)

Microsoft Windows 10 April 2019 Update 作業メモです.

昨日,April 2019 Update がやっと一般公開とのこと.いつもの通り,使用率の低い PC から順にアップデートしてみました.今のところ,

大きな問題は発生していませんが,細かな問題はチラホラと……

という感じです.なお,前回のアップデート記録は以下の通りです.

Windows 10 October 2018 Update 作業メモ
Windows 10 October 2018 Update 作業メモです. 昨日,October 2018 Update が配信されました.手持ちの複数台の PC に順にアップデートをかけましたが, 大きな問題は発生してはいませんが,やは...

アップデートした端末

参考までにアップデートした端末は以下の通りです.

  • Sony SVP1322A1J (Windows Home 1809)
  • DELL T3600 (Windows 10 Pro 1809)
  • esxi 上で動く仮想端末 (Windows 10 Pro 1809)
  • DELL XPS 9350 (Windows 10 Pro 1809)
  • DELL XPS 9380 (Windows 10 Pro 1809)

です.Sony の端末は WSL が有効になっています.

変更点

変更点として気が付いたのは,

  • 色々なアイコンがホンの少し立体的に見える
  • いろいろなところで Win 7 の AeroGlass と同じような効果の見た目になる
  • またまた「設定」⇒「システム」⇒「ストレージ」の見た目がかなり変わった
  • Windows Update の更新を7日間一時停止という項が追加された

Photo by hyt.

Bug

現時点で私が見つけたバグは1つだけ,「設定」⇒「システム」⇒「ストレージ」⇒「一時ファイル」を選ぶと,いくつか(多分2つだけだと思う.そのうちの一つは多分「縮小表示のキャッシュ)」の項目の表示が必ず文字化けします.Microsoft 公式の bug のリストは以下の通り.

Windows のリリースの正常性
Windows のリリースとサービスのマイルストーンに関する公式情報に加えて、リソース、ツール、および既知の問題とセーフガードに関するニュースが、次の更新の計画に役立ちます。\r\n 最新の Windows のリリース正常性更新プログラムが...

あと,気を付けないといけないことは,

  • 前回と同様,mintty の為の FontLink が解除されてしまいます.
  • なんかどうも DELL SupportAssistant がドライバ周りで誤動作してるっぽい.何度も同じドライバを適用せよと言ってくる.

辺りでしょうか.まぁ,実用上全く問題は無いので,いつか直るだろうということで放置することにします.

アップデート手順

当然,こんなにはやく Windows Update でアップデートされたわけじゃありません.新しもの好きの方以外は,素直に Windows Update 経由のアップデートを待つべきです.

アップデート前に,Windows Update をしておきます.定例外のアップデートが出ています.

Photo by hyt.

アップデートアシスタントのダウンロード先は以下の通り.

Windows 10 のダウンロード

「Windows10Upgrade9252.exe」ってファイル名みたいですね.

これを実行すると,

Photo by hyt.

みたいな画面になります.掛かる時間は,ネットワークのスピードと端末の性能に大きく依存します.短いと30分程度で,長いと3時間くらいかかりました.

再起動後,再び Windows Update をします.

Photo by hyt.

機種にもよりますが,2個か3個くらいはアップデートがかかります.で,再起動して完了です.

しかし,この Update は 1903 なので,本来は3月に出てないといけないはずで,このアップデートが出たら DELL 9380 をメインマシンとするつもりだったのですが,ここまで伸び伸びになり,箱から出すのが4カ月ほど遅くなってしまいました.

ということで,やっと新しい環境に移行できます.ヤレヤレ.

 

Microsoft
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました