HP Spectre マウス 700 雑感

Gadget
Photo by hyt.

HP Spectre マウス 700 雑感です.

いつもの通り結論から言えば,

いまから買うものではない

です.

製品仕様

メーカーによる製品ページは,

HP Spectreマウス 700 | 日本HP

なので詳しくはこちらのページを見ていただければ良いと思いますが,ほどほどの大きさのマウスで,

  • Bluetooth 4.0 対応
  • 2.4GHz 無線対応(専用USBドングル付き)
  • バッテリー内蔵(microUSB 充電)
  • 4way(上下左右)スクロールホイール
  • 5色展開

というのが特徴でしょうか.あとこれは製品ページを見ても書かれてはいませんが,Logicool のマウスと同様にホイールを押し込むことで,スルスルとコリコリを切り替えられます.

HP Spectre マウスとなっていますので,同社製の最上位モバイルPCである Spectre の純正オプション扱いなのだと思います.

Spectre(スペクトル)シリーズ - ノートパソコン(個人) | 日本HP
ラグジュアリーなデザインで、唯一無二の世界観を革新し続ける、プレミアムブランドSpectre(スペクトル)。心を奪われる美しさ、触れるたび感じる質感、最新技術が導く使い心地など、「所有する歓び」を追求しています。

お値段は Direct 価格だと8000円くらい,Amazon だと6000円くらいでしょうか.純正品なので安くはないです.

利用雑感

さて,本製品,HP Spectre と合わせてしばらく借りて使ってみたのですが,結論は,最初に書いた通り,

いまから新しく買うものじゃない

です.

手に持った感じは大きすぎず小さすぎずまぁ使い心地は悪くないですし,HP Spectre と組み合わせて使って動きが気になるようなところもないです.製品自体の作りもすごく良い.デザインもかなり凝っています.特に,底蓋と USB レシーバーは程よい力で磁石で固定されているのは好印象です.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

しかし本製品,

充電が microUSB

です.Spectre の名を冠しているのに(多分純正オプションなのに)これはない.

Photo by hyt.

Photo by hyt.

HP Spectre って HP のモバイルPCの最上位モデルです.仕様を見れば分かりますが,HP Spectre って2019年くらいのモデルから本体に USB-A のポートがない.なのに,本製品は microUSB 接続で,付属するケーブルは USB-A to microUSB ケーブルです.つまり,本製品充電するには,別に USB-A の口を持つ充電器か変換ケーブル用意しなきゃなりません.

本製品って,HP Spectre の純正オプションだから高くても買う人がいるのだと思う.つまり組み合わせて使いやすいっての本製品の存在意義だと思うんですが,電池切れるとこれがにっちもさっちもいかなくなる訳で,何というか製品構成のアンバランスさを強く感ます.と言うか,いまだに microUSB にしか対応していないってのが Spectre の製品イメージと大きく矛盾していると思うので,いい加減,終売すべきだと思うんですが………在庫がいっぱいあるんですかねぇ?

以上!

Gadget
スポンサーリンク
Following hyt!
hyt adversaria
タイトルとURLをコピーしました