WiMAX をレンタルしてみた雑感

Gadget
Photo by hyt.

WiMAX をレンタルしてみた雑感です.知らなかったんですけど WiMAX ってレンタルしてくれる業者さんが結構たくさんあるんですね.結論から言うと,

半年以内の利用期間なら WiMAX ってレンタルで良いよなぁ~

です.

8月,いろいろ事情があって,ずっとではないんですが出先で仕事をしないといけないことが多かった.少しくらいなら面倒なのでテザリングで自分のスマホを使うんですが,さすがに今回はどうかと思ったので,少し調べてみると,今は WiMax のレンタルを複数の業者さんがやってるんですね.知りませんでした.

レンタルの様子

今回私が使ったのが,Wifi Rental Japan

404 File Not Found

ってところです.詳細は以下の通り.

  • 利用期間: 30泊31日(\4,433)
  • 機種:au WiMAX W04
  • 安心保障パック: (\700)

これに往復送料(\1,080)と消費税\460を合わせて\6,213が必要な費用でした.もちろん領収書等もきちんと発行してくれます.

注文して2日後には,

Photo by hyt.

の通り宅急便コンパクトで届きました.いつ届けるのかはもちろん指定可能です(もちろん注文の翌日以降,届いた日から使い初めとなります).

開けてみると,

Photo by hyt.

の通り返信用宛名記入済みのレターパック360と,

Photo by hyt.

小さなバックに入った W04 本体と説明書,充電用ケーブル,充電器,さらに W04 本体のシリアルやSSID,パスワードなどが掛かれたシール部分のコピーが入っていました.もちろん W04 は満充電ですし,W04の設定も完全に初期状態です.

全体としてとても親切なパッケージングで,慣れている人なら機器を取り出して10分程度で使い始めることができるようになっています.

利用期間によって,1日あたりのレンタル料金が変動するようになっており,1日だと400円くらいするのですが,1月以上だと1日140円くらいまで下がります.往復送料のことなんかを考えるともちろん長くレンタルした方が平均的には安く使えます.

また,安心保障パックっていうのは故障させたとき(傷等も含む)の保険です.これを付けておかないと,故障させたときの支払額が4万とかになるんですが,付けておくとこれが半額になるというものです.結構高額なのと,700円とそう高くは無いので付けることにしました.

レンタル雑感

で,レンタル自体の雑感は,

  • 半年以内なら解約違約金等のことを考えるとレンタルの方が良い
  • 保険は倍額払っても良いので,半額ではなくて全学保証の方が安心かなぁ……
  • パッケージング等とても親切でとても楽
  • 最新の端末まで選べるのもGOOD
  • クレードルも(別料金で良いので)レンタルしてくれると良いのになぁ……

ですね.保険以外,ほぼ文句のつけようがないです.もちろん,WiMAX を UQ なんかと直接契約するのに比べれば高くなりますが,送料とか保険部分を除くと1.2倍くらいの額です.長期間だと直接契約が良いのはもちろんなのですが,短中期だとレンタルの方が絶対良いと思います.

W04 雑感

さて,ついでに借りてみた W04 についても雑感を記しておこうと思います.一言で言うと,

起動は速いし,安定してます.でも,なぜコレに対応してて,コレには対応してないんだろうと思う部分もチラホラ

でしょうか.なお,通信速度については,場所によって大きく上下しますし,私の場合は10M程度下りで出れば良い(でもちろん出る)ので不満はありませんし,電池も6時間くらいならしっかり持つのでこれも不満はありません.さらに本機,Wifi だけでなくて Bluetooth PAN による接続に対応していること,アプリを入れなきゃなりませんが,WOL と NFC に対応していることなど,非常に多機能です.しかし,一方で,何故だか,

  • 固定ルートの設定ができない
  • 電池残量が絵でしか表示されない(少なくとも私にはどこにあるのか分からん)
  • VPN パススルーができるのだかできないのだかわかんない

など,何で?と思うところがいくつかあります.

VPN パススルーは設定項目には無いけれど,少なくとも L2TP/IPSec のパススルーには対応していることは確かめました.その他のプロトコルに対応しているかどうかは説明書等を見ても全く分かりません.

まぁ,一般的な使い方だとこの辺りって気にされないんでしょうね.

誤算だったこと

本機を借りてみて初めて気が付いたんですが,我が家,WiMAX の電波が届きません.UQ のエリア判定だと届くことになってますし,実際,自宅から10歩離れたところだとバリバリ入ります.でも,自宅内は全くアンテナが立たない.

WiMAX って意外と屋内だと厳しいんですね.契約するときは気を付けないといけないなぁって思います(クレイドルがあるとこのあたり大きく改善するのでしょうかねぇ…….気になります).

以上!

GadgetNetworks
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました