最新の Kernel を Ubuntu で試す備忘録

Gadget
Photo by hyt.

最新の Kernel を Ubuntu で試す備忘録です.

結論から書くと,

Ubuntu Mainline Kernel Installer を使う!

と簡単です.

導入方法

Ubuntu Mainline KernelInstaller の元ページは,

GitHub - bkw777/mainline: Install mainline kernel packages from kernel.ubuntu.com
Install mainline kernel packages from kernel.ubuntu.com - bkw777/mainline

のようです.書かれている通り,

$ sudo add-apt-repository ppa:cappelikan/ppa
$ sudo apt update
$ sudo apt install mainline

とすれば,コマンドラインから使う mainline と GPU アプリの mainline-gtk が使えるようになります.また,アプリケーションのメニューにも Ubuntu Mainline Kernel Installer が登録されます(mainline-gtk が起動します).

使い方

実際の使用ですが,mainline-gtk を使うのが簡単です.実際に起動してみた様子は以下の通りで,使い方説明されるまでも無いと思います.

Photo by hyt.

なお,このアプリで導入できるのは Ubuntu Mainline と呼ばれる予めコンパイル済みの Kernel です.Ubuntu Mainline についての公式の説明は,

Kernel/MainlineBuilds - Ubuntu Wiki

にありますが,素の Linux Kernel を Ubuntu 向けの定義ファイルでコンパイルしたもののようです.Ubuntu のパッケージマネージャーで提供される Kernel はこの Mainline のものにさらに Ubuntu がさまざまなパッチをあてて作られているようです.当然 Ubuntu によるサポート等もないので,基本的には導入は非推奨,入れるなら個人の責任で入れてね!という取り扱いです.

しかし,使い方とてもわかりやすいですし,起動しているものより以前の Kernel をボタン一つで簡単にアンインストール(「Uninstall Old」ボタン)できます.正直,この古い Kernel を一括削除する機能を使うだけのためだけにこのアプリ入れても良いよなぁ……って思います.

最新版 Kernel を入れてみた感じ

ところで,私がなんで最新の Kernel を入れたくなったのかと言うと,

Ubuntu を導入した PC の一部機能が標準のパッケージマネージャーで提供される Kernel だと使えなかった!

からです.

Linux Kernel の該当しそうな部分のソースコードの履歴をチェックしてみると最新版の Kernel だと結構いろいろなところが修正されている感じだったので,もしかしたら最新版にすれば動いてくれる(きちんと認識される)かもしれないなぁ……と思った訳ですね.結果は……残念なことに解決しませんでした.

とは言え,新しい不具合があるようでもないので,このまましばらくは Mainline カーネルを追いかけてみようかなと思っています.

以上!

GadgetServer
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました