Volumio2 のボリューム改善がうれしい

Gadget
Photo by hyt.

Volumio2 のボリュームの取り扱いが改善されたみたいです.

気が付いていなかったのですが,2019年9月11日に Volumio2 が ver. 2.609 にアップデートされていたようです.アップデート内容は,

FIXES
Restored Artist albumarts
Improvements on Volumio3 UI
Removed focus on search
Fix for settings on mobile
Capitalized Last 100

NEW ADDITIONS
Improved modal interactions
Extended REST API
Better method for external volume commands

となっていて,NEW ADDITION の項目の一番最後にボリュームの取り扱いがより良い方法になった旨記されています.私が嬉しかったのは次の2点です.

USB 音源の音量調整が HARDWARE で可能になった

現在,Volumio2 を Bluetooth ヘッドフォンに対応させるため,USB 音源として認識される GENKI Bluetooth を使っています.

GENKI Bluetooth を Volumio2 で使ってみた備忘録
GENKI Bluetooth を Volumio2 で使ってみた備忘録です. 前置き Volumio2 を使う動機ってのは,安価かつ手軽に音の良い音楽視聴環境を作れるってとこだと思います.しかし,Bluetooth 接続のスピーカー等は例...

これまで,この構成で音量調整を Volumio2 からできるようにするには,Mixer Type を Software に設定しなければなりませんでした.しかし,本 ver. からはこれが Hardware でもキチンと調整できるようになっています.

Photo by hyt.

恐らくそのおかげ,あと,Volumio2 の母艦として使っている Raspberry pi zero WH が非力だからだと思いますが,かなり安定して使えるようになりました.なお,有効にならない場合は再起動すると良い様で,これは以下も同様です.

イコライザー関係が使えるようになった

さらに,USB 音源でイコライザーが使えるようになりました.

Volumio2 には標準で以下の2種類のイコライザープラグインがインストールされていますが,どちらも OK です.

  • Volumio simple equalizer
  • Volumio parametric equalizer

Photo by hyt.

Photo by hyt – Volumio simple equalizer.

Photo by hyt – Volumio parametric equalizer.

ただし,どちらのプラグインも,曲の最初の部分で少し音が乱れます.これも恐らく Raspberry pi zero WH の非力さが原因だろうと思うので,より強力な Raspberry pi3 とかだと大丈夫なんじゃないかなとは思いますが,これは試していません.

残念ながら Volumio 3 UI は大きな変更なし

変更履歴を見ると,「Improvements on Volumio3 UI」とありますが,残念ながらフォントの大きさ程度が変わったくらいみたいで,この部分,大きな変更はありませんでした.相変わらず少なくとも PC から使う限りはかなりゴチャッとした感じの見た目のままです.

しかし,Bluetooth ヘッドフォンで聞いているので,Hardware でボリュームが変更できるようになったこと,そして,イコライザーが使えるのはかなりありがたいです.ただし,設定を変更するとそのたびに再起動しないといけないのはチョットめんどくさい.ハードウェアに直接係る部分だからでしょうかね.この辺り,早急に改善されると良いなぁって思います.

以上!

GadgetServer
スポンサーリンク
Following hyt!
タイトルとURLをコピーしました